人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 更新は終了しました.
金沢にて3(金沢大学). (01/23/2005)
【2日目—1月20日(木)】
 2日目は金沢大学に行ってきました.

 朝起きると,天気予報通り雪がはらはらと降っていました.雪国の朝は,夜間車に積もった雪を下ろすことからはじまる.雪国で水を入れたペットボトルを持って会社に来た人を見て,それを飲むんだろうと思うのは間違いです.仕事中に凍った車のフロントガラスを溶かすために水を使うんです.朝は自宅だからお湯使うんですけど.でももっと寒い地方だと水も凍ってしまうんでしょうかね.

 というわけで,雪の降る街を車で行く.北鉄バスの金沢大学中央バス停近辺で降ろしてもらい,金沢大学へ.この大学のすごいところは,すべての建物間を,雨(雪)に濡れずに庇の中を移動することができるところです.そして,静岡大学との共通点は,山の中にあって,まわりは大学以外何もないことですが,金沢大学のほうが傾斜は緩く,階段がほとんどありません.というか,階段は雪で滑ってかなり危ないのであまり多くあるべきではないのです.

 とはいえ,庇の中のみの移動は,なかなか空間把握ができず,はじめて訪れた人には迷いやすいのです(これまたキャンパスが広い).

 それで,金沢大学中央からすこし歩くと,最初の建物が.大学会館です.1階が生協(付トラベルセンター)で,2階が学食,3階はカレーショップ.んで,向かいの建物には床屋(これは富山大学にもあります).それよりもびっくりしたのが,普通に郵便局があるのです.しかも出張所みたいな感じじゃなくて,ちゃんとした業務を行なっています.窓口も3つあるし,ATMも2つあるし,堀ノ内の郵便局並みの規模です.

金沢にて3(金沢大学). (01/23/2005)_b0020644_12333573.jpg 2階の学食に昼食を食べにいきました.まあべつに静大と変わるところもないのですが,ひとつ,おやっ,と思ったのが,会計で一つ一つレシートを渡すということ.私が行ったのは11時頃で空いていたからだと思ったのですが,あとから聞くと,繁雑時も一つ一つレシートを渡すということです.うーむ.どうせなら携帯で撮った写真を載せておきましょう,ということで上の写真がそうです.学食窓際席より窓外と眼前のカレーを望む.雪も積もりはじめていることがわかるでしょう.ついでに白眉で大自然的な風景も.

 図書館は新しい.エントランスだけでなく内装もきれい.3階までぶち抜きの吹き抜けがあります.閉鎖的だったり暗かったり退廃的だったりする某大学の附属図書館のとことん逆を行ってます.

 結局16時頃にもまた学食で食べました.
by gesetz11 | 2005-01-23 12:36 | 裏「つぶやき」
<< 金沢にて4(雪の降る街を). ... 金沢にて2(金沢概観). (0... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.