更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
労働放浪記. (03/01/2005)
 金がないから,働きます.自然の摂理.

 というわけで,派遣会社に登録して,日雇いのバイトをすることにしました.11時に説明&登録会するから来てくれということで事務所に行って,説明を聞いて,登録をしました.んで,書類(エントリーシート!)を提出する際に,今日緊急の派遣依頼が来てるんだが行ってくれないか,ということで,13時半にツインメッセに行きました.スーツで.このイレギュラーさ,いきなり派遣会社の神髄を見た気がします.

 ツインメッセでリクルートの合同企業説明会がありまして,その企画運営を委託された会社,その派遣という孫会社みたいなスタンスで乗り込む.仕事場は,インターネットコーナー(リクナビ用)で,利用を促したり,質問があったらサポートしたりということ.しかし,私は一度もリクナビを利用したことがない,加えてはじめて企業説明会に足を踏み入れたわけで,もう何がなんだか.たぶん私にお呼びがかかったのは,今年卒業ということで,リクナビ経験者だろうと派遣会社のお姉ちゃんは早合点したんでしょうね.私も,イベント設営ですから,パイプ椅子並べとか仕切り板の組み立てとかだろうと,こちらも早合点してました.

 結果的には,3回の小休憩をはさんで4時間半の立ちっぱなし,ほぼ仕事なしの,楽だけど辛い仕事でした.暇との戦い.なにぶん孫会社の身分,あらゆる行動に責任が伴うため,自分の判断で仕事を見つけて行動するのが禁止されていましたので,ひたすらもどかしい.

 まあともかく良くも悪くも,労働にはいろんな形態があるということですね.金もらう以上,それに甘んじなければならない.でも,企画運営の仕事を見たりかかわったり(いちおう他の仕事も与えられた)して,ためになったし面白かった.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-01 22:50 | 裏「つぶやき」
<< 春の別れ. (03/02/2005) 「つぶやき」式東京旅行一泊二日... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.