更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
BLEU. (03/11/2005)
 春,です.春が終わると梅雨がやってきます.梅雨にはいろんな食べ物が早くに痛み,腐り,カビが生えます.そのカビが生えた腐った食べ物を食べると,腹を下します.

 しかし,世の中にはカビを食べる機会もあります.ブルーチーズには,食べる部分にも存分にカビが生えています.近づいてみると,フワフワと毛のようにカビが生えているのが分かります.

 昔,ブルーチーズは,食べるときにはカビの部分を取り除いて食べるものだと思っていました.でも,カビも含めてガブっとやるんですよね.なぜカビを食べる?梅雨時にあれほど苦しめられているカビを?

 ということで,ブルーチーズというものを食べてみました.独りで食べてまずくて少量だけ食べてあとは残して,だと,相当へこみそうなので,みんなで食べました.今回はそのブルーチーズを,ブルーチーズ食べる隊(隊長は私だったらしい)の4人で食べたときのレポート.

 今回食べたチーズは,イタリアのゴルゴンゾーラ・ピカンテと,フランスの安物輸入カマンベールです.まず真空パックに入ったゴルゴンゾーラを開ける.開け口から匂いを嗅ぐと,ムワッとした臭気が鼻を指し,隊長は素のリアクションをとってしまいました.「臭ッ!」

b0020644_21203822.jpg 写真はカマンベールのほうですね.もっと,開封した瞬間に匂いが部屋に立ちこめるのかと思いきや,別段そんなことはなく,鼻を近づけてはじめて匂いが伝わります.まあ,パックの中で何かガスが発生しているのなら,気圧が高まってパックが膨らんでいるはずですからね.さいの目に切って,つまようじで(この時点でヨーロッパさが激減)チーズを差し,口へ.でも,最初の一口は,なかなか口にいれる勇気がわかない.何度も何度も躊躇しました.だって,明らかに異様だし,これまでの経験から,脳が,「食べちゃだめだよ!」って言ってるんだもん.

b0020644_21204833.jpg んで,いよいよ食べます.・・・正直な話,結構普通のチーズです何か.独特の味がするということでもなく.まあ日本に輸入されるチーズなら,日本人の下にあうものがほとんどでしょうし(別にチーズ専門店で買ったわけでもありません),本当にディープなブルーチーズってのも,あるんだと思います.二口目からはけっこう気軽に口に入っていきました.でも,そもそもブルーチーズでなくてもふつうこんなにチーズは食べない,ってぐらいのチーズの量でしたんで,ほかの酒のつまみが投入されると,次第にチーズが売れ残っている感が強まっていきました.自然の摂理です.

 ともかくわかったこととしては,ブルーチーズの青カビは,食べても大丈夫なんだ,という,思い返せばあたり前のことがあげられます.まあ普通にヨーロッパで食べられてるんですもんね.あと,カビをはさんで硬口蓋と中舌面あたりで強く閉鎖を作ると,何かぴりっとくるものがあります.これは何か不思議な感覚で,多少舌がしびれるんですよね.だからどうしたってほどの小さなことなんですが.

 こんどは,梅雨時にブルーチーズを裸で常温のところに放置しておき,青カビを繁殖させてみたいな,と思います.補足としては,今日ちょっと下痢気味の感ありです.気のせいだとは思いますが,やはり何か気になるところです.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-11 21:39 | 裏「つぶやき」
<< ナンバーズ. (03/12/2... 呉服町通りから. (03/11... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.