更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ねるねるねるねるね. (03/14/2005)
 お子様大好き,みんなのアイドル,平和の象徴,「ねるねるねるね」を10年以上ぶりに食べてみました.

b0020644_22502273.jpg たしかに,こんな感じでしたね.あー懐かしい.いかにも化学薬品の固まりです.説明書きも,ほとんどひらがなです.読みづらい.パッケージはもう捨ててしまいましたが,成分表にはたしかやっぱり増粘多糖類なんかもありました.すべて化学系ですよ!こういうプラスチックのトレイとか計量カップとか,こうやって環境ホルモンが蓄積していくんだろうなあ,と感じでしまいます.でも,大人になっても,カップラーメンを食べてしまうし(実は今日も食べてしまいました),そのへん,化学食品にあらがえない悲しさを想起させます.

b0020644_22534316.jpg まぜると,こんな感じ.すごく,体に悪そうです.どうです?このフォルム.色つや,粘り具合.あー,そうだったよなー,1ばんめのふくろのこなをみぎがわのトレイにいれて,けいりょうカップすりきりで1ぱいのみずをいれて,まぜて,とろみがついたら,2ばんめのふくろのこなをそこにいれてさらにまぜると,いろがかわるんだよなー.純粋に,怪しいだけです.水飴も入っているのですが,まあ心なしか水飴的な感触もあります.そういえば,あれもしつこくまぜると気泡がきめ細かく混ざって白くふわふわになるなあ.救いはあるかな,でも水飴自体がやっぱり駄菓子っぽさを脱していないような気が.

b0020644_22544874.jpg そして食べます.果汁(おそらく)0%,自然な感じがまったくしません.でも,昔,好きだったよなあ,と回顧するとともに,なにか子どものハートをキャッチする感じが伝わってきます.これを健康についてまったく気にせず,ほがらかに食せるような純粋な心をもっていれば,そこには少年の輝きがあります.たぶん,生まれ変わって,また日本人の男の子だったら,やっぱりねるねるねるねを食べてるような気がします.逆に,チープっぽさ,駄菓子っぽさそのものに心引かれてるんでしょうか.

 まあ,自分が親だったら,子どもにはぜったいに食べさせませんね.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-14 21:53 | 裏「つぶやき」
<< 引っ越し中. (03/15/2... KFC. (05/14/2005) >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.