更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バブリー. (03/20/2005)
 ひょんなことから,最近昔のポップスをよく聞いています.どの曲も,懐かしさとか,付随した思い出とかを差し引いても,普通にいい曲だと思います.でも,どうしても歌詞と音は古さにあらがえていません.特に歌詞は,「あ〜あ」と思うとこ多数.たとえば,広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」.この曲,時代をちゃんと反映していると思います,その一節,

  “かぜひくよ”そっとマフラー貸してくれた なんてやさしい人
  そんな矢先 クシャミ連発 信じられない なんてダメな人

いまではこの歌詞はピンと来ないのではないでしょうか.ほかにも,

  私をネ 失ったらネ あなたの人生 終りだよ

こんな感じのタカビーさはすごくバブルの匂いがします.マフラー貸してくれた男がクシャミしたら,大塚愛あたりなら,「でもそこがカワイイ」とか「いっしょにマフラーにくるまった」とかあたりでつなげてきそう.まあこの人の歌詞もあまりにもハッピーでのろけてばっかなところが気になりますが.

 当時は私は小学校に入りたてって感じでしたので,よく分かりませんが,いまのいわゆる「負け犬」とよばれる方々をみると,やはりその延長線上にあるんだな,この人たちの中ではいまでもバブルなんだな,と感じます.

 この10年あたりで,人びとの意識も文化も,かなり変わってきたような気がします(あたり前のことですがね).大分それぞれの人の趣向も多様化したし,自由になったと思います.いまの流行は何といっても「自己責任」とか「スローライフ」とかだと思います.何か具体的な流行に対して,それに乗らなければならない,といったような義務が昔の雰囲気には漂っていて,それが大分薄れてきたような感じ.

 別にゴールデンウィークにハワイに行かなければ行けないわけではなく,ハッピーマンデーの3連休に韓国にエステしにいってもいいし,ロマンスカーで箱根にぶらり行ってもいい.外に出なくたって,地域コミュニティに参加しても有意義な休暇がおくれる.夏の夜は野球のナイター観戦をしなくても,休日の昼下がりにゴルフの藍ちゃんを見るのでも充分市民権が得られる.

 音楽業界でミリオン・ヒットが生まれなくなったのも,こういう時代だからじゃないかな,と思います.ちょっと前までは,ヒットチャートの音楽は知らなければ恥ずかしい,去年はやった曲をいまでも聴いてるのは時代遅れでダサい,って風潮があったのではないでしょうか(あるいは,それは中学生だったからで,いまでも中学生の感覚はそんなのかもしれませんが).私のように音楽に興味がなかった当時のポップスをいまさら聴いてもいいし,モーニング娘。についていけなくても,HYは「ハイ」と読むのか「エイチワイ」読むのか知らなくても別にいいわけです.オマージュの名を借りて昔の歌謡曲のリバイバルを披露するのも面白いし,ボサノヴァを聴いていてクールだとか,ジャズを聴いていて一目置かれるとか.

 紅白歌合戦の視聴率なんていい例ですね.大晦日の夜の過ごし方なんて,だれが決めるもんではない.見たかったら見たらいいし,見たくなかったら見なくていい.本当に観たかったら,平日の朝3時からヨーロッパのサッカーを観ていい.

 そう考えると,いま何が流行っているのか,って,もはや分からなくなっています.みんなそれぞれ自分の楽しみを楽しんでいます.すごく,いい世の中だと思う.最初の話題とは大きくそれた結論ですが.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-20 03:20 | 裏「つぶやき」
<< KYOTO. (03/20/2... 勘違い. (03/19/2005) >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.