更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
KYOTO. (03/20/2005)
 そういえば,先日の旅行で京都の西本願寺の前を通りました.超でかいんだよな,これが.

 それで思い知らされたことが,私は富山県の出身で,庶民で(たぶん)ルーツが農民なら,どいつもこいつも浄土真宗だろう,という認識でいたのが,どうもそうではなさそうだ,ということ.まあ北陸は全国でも浄土真宗と自民党の地盤が固いと言われていますしね.中学校の頃,社会科の時間に自分の家の宗教を調べてこいと言われたところ,クラス40人のうち38人が浄土真宗でしたしね.

 そもそも,自分が浄土真宗だと知っている人でも,本願寺派(西本願寺)なのか真宗大谷派(東本願寺)なのかは自信を持って知っているとは言えない模様.ちなみに私は本願寺派です.

 そしてそもそも,生活中にその宗派の教えが食い込むことが(意識している限りでは)皆無の模様.どちらかというと私は神道のほうが好きだ.

 ちなみに,今回の旅行も含めて,いちども西本願寺に入ったことはありません.修学旅行で人気は金閣や清水寺に集中しますが,せっかく社会科の授業を兼ねて(いるのかどうかは知りませんが)京都の寺まわりをするんだから,自分の宗派の本山が京都市内にあったらそこに行くぐらいのプランを立ててみせてほしいものだ.いまの私に京都の寺参りでどこに行きたいか,と尋ねられたら,以上の理由から間違いなく西本願寺と言います.ついでになんとなく真宗大谷派には敵対感があるので(教えの違いもろくに知らないくせに),あまり東本願寺に行く気はしません.まあもちろんもう行った寺が幾つかあるし,どうせならまだ行ったことがないところに行きたいですしね.でも自分の宗派の総本山ぐらい一度は行っておきたい.

 いままで,京都の神社,仏閣にいくつ行ったかなあ.金閣,銀閣,平安神宮,清水寺,知恩院,相国寺.あと観光名所としては二条城とか太秦映画村とか.なかでも一番好きなのは銀閣ですね.つぎに知恩院.こんなところにも性格が出てるような気がします.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-20 03:58 | 裏「つぶやき」
<< 年末の出来事. (03/21/... バブリー. (03/20/2005) >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.