人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 更新は終了しました.
金沢散策. (04/07/2005)
 かえすがえすも暇です.最近こればっか.

 暇で,家にいてもしょうがないので,とりあえず日中は外に出てます.手続きや何やらで,毎日何かしら用事はあるのです.そして,できるだけ歩いてます.とにかく自分の足で歩いて,土地を覚えています.というか,自転車買う金がないので歩いています.限界が来たらバスに乗りますが,同時に,街中の主要バス停の位置と,ルート,料金を記憶してます.

 さて,今日は長町と近江町市場に行きました.たしか長町には中学校のころの遠足で一度行った覚えがあるのですが,具体的に通った道や入った屋敷なんかは思い出せませんでした,というか見つけられませんでした.見つけられないというのも,これまた昔の町並みで細い道が入り組んでて,塀や屋敷なんて,それなりにおもむきのある昔ながらの雰囲気を醸し出しているのです.これは純粋に散策,観光目的ではなく,晴れた平日の昼下がりなんかにぶらっと歩くのがいい街並みです.

 そして,近江町市場,見た目はそうでもないのですが,中は結構広くてディープでした.たしかに市場でした.てっきり1本の通りがアーケードになってて両側に八百屋とか魚屋とか肉屋が並んでいるのかと思いきや,何本も通りがあってすでに方向感覚は消え,花屋とか飲食店,立ち食いできそうなものなんかもあって,まあ庶民の日常生活の場なので別に観光的に何か面白いことがあるわけでもないのですが,一度立ち寄ってみるのも面白いのでは.魚は北陸のだから多分美味いし.観光先でそれを調理する場があればの話ですが.

 あと,前から行きたいと思っていた喫茶「チャペック」.近江町市場のそばにありました.そこのコーヒーが感動的に美味しかったです.思わず目が覚めました,いや,コーヒーだからあたり前だってことじゃなくてね.

 「チャペック」をでると,期せずしてアパートのすぐそばまで100円で行けるバスのバス停がありましたので,乗車,帰宅です.これは「チャペック」に通えってことなのか?というわけで,本とCDに関しては絶望的ですが,とりあえずコーヒーに関してはいいのが確保できました.今日行ったところはどれも収穫あり.
by gesetz11 | 2005-04-07 16:51 | 裏「つぶやき」
<< 月刊『ケータイ契約者数』4月号... ひもじい. (04/06/2005) >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.