更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
需要と供給. (04/12/2005)
 金沢を走るほくてつバス,昼下がりは1時間に2本だったりします.それはいいとして,ラッシュ時なんか,ぎゅうぎゅう詰めになります.しまいには,バスのりばをスルーします.

 そのとき思うのは,「もっと本数増やせばいいのに」.もちろん,本数増やすとバス会社のコストが増えます.一方,みんながちゃんと遅れずに行きたい場所に行ける現状の中,本数を増やすというのは純粋なサービス向上になるわけです.

 しかし,行きたい場所に行くための交通手段がそれしかなかったら,サービスが悪くてもそれを使わざるをえません.その中で,サービス向上に努めるモチベーションが出てくるのか?まあ独占企業の殿様経営ですね.「じゃあ自転車で行く」って思うのなら,最初から自転車で行ってるだろうし,「じゃあ近くに駐車場借りる」・・・ってのはありえるかもですね.それでも,バス会社が鼻で笑う小さな力でしょう.その小さな力が集まって大きな力になるのに.

 あと,微妙に似ている事例としては,視聴率はどうなんでしょう.番組放映中の視聴率の推移グラフなんてものが資料として出てくることがあったり,「瞬間最高視聴率」なるものがとりざたされたりしますが,それが示す意味というのがいまだにいまいちわかりません.

 たしかに,視聴率が下がる要素として,CMに入ったり,面白くない芸人が登場したり,ひいきの球団の投手が打ちこまれたりがあげられるのはわかります.

 一方で,視聴率が上がる要素ってのは何なんでしょう?思いつくのは,電話で「おい,いまテレビを見てみろ!○○が△△をやってるぞ!」って言われてテレビをつけることぐらいです.要するに,つまらなくなったらテレビを消すのはわかりますが,面白くなることがテレビをつけることにつながるとはどうしても思えないということです.

 あと,連続ドラマの視聴率が展開の面白さで視聴率が上下するのはわかりますが,毎回違った内容の番組は,番組そのものよりも,番組の事前紹介の面白さが視聴率を左右するように思えてなりません.事前紹介で面白そうでも実際がつまらなかったら下がるでしょうが,事前紹介はそれほどでも実際が面白い場合が,視聴率が上がるのかといったらそうでもないような気が.それだったら,台風のときに視聴率が上がるNHKニュースのほうがよほど健全です.

 まあ,あとはアレですね,視聴率が高い=人気番組ということで観てみたくなる.それ以外に,一般の人が視聴率をみて何かを思うことはないでしょう.もともとあれは専門情報です.たぶん.

 話はそれましたが,バスは本数を増やせ,ということです.増やすメリットは,絶対にあると思う.
[PR]
by gesetz11 | 2005-04-12 21:33 | 裏「つぶやき」
<< 静岡. (04/13/2005) ひとり酒. (04/11/2005) >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.