更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
暁町の温泉. (07/17/2005)
 タイトルかえてみました.「Akatsuki Walker」です.「Akacuki」にしようかどうか,迷いました.金沢に来てから,スタンス結構悩んでたんですが,ここは割り切って「静岡の皆さんに金沢での暮らしとか風景とかを紹介する感じ」でいこう,ってことにしました.だからなにかがかわる,とも思えませんが.

 ということで,「Akatsuki Walker」としての第1回は,唐突な感じがしますが,暁町にある温泉に行ってきた話.暁町に住んでます,って人に言うと,「暁,あーあそこ温泉あるよね」と返されます.温泉?こんな住宅地に?だいたい看板も何もないよ?

 とはいえ,やっぱりあるんだろう,ということで,探してみました.あたりはあらかじめついていたのですが,ぐるぐる回ること20分,ようやく見つけたのはアパートから目と鼻の先にある場所でした.

b0020644_21165985.jpg その名は「兼六温泉」.どうも,そのあたりに住んでいる人にとっては兼六と名乗るには近くないよ,と思いたいところですが,たぶん兼六園から一番近い温泉だと思います.まずは高方にみえる煙突に不安を覚えました,「沸かしてるの?」.

 とはいうものの,とりあえず見つけたので,家に帰って銭湯(←期待してない)に行く準備をして,ネットで検索してみる.出ますよ,しかも名湯のようだ.とりあえず,温泉だということだけはわかったので,期待して行きました.

 レトロな銭湯のにおいをぞんぶんにかもしだしながら,そのお湯は相当に黒かったです.コーヒーみたいな感じ.底が見えない.そして若干ぬるい.このあたり,ネットでの評価とまったく同じです.んで,お湯を体に摺り込むようにしてみると,本当に,笑えるほどつるつるしてきます.いやー,良い.

 気を良くして露天風呂へ.住宅街の中で露天風呂につかるのもなかなか乙なものです.今日はまた暑かったですからね,すごく爽快.源泉が打たせ湯になってるし,しかも飲めるみたい.さすがに飲むのはディープなので,ちょっとなめるぐらいにしましたが,たぶんごくっといけますね.

 ぬるかったので心地よくずっと露天風呂につかっていまして,あがったら1時間経っていました.時や辛いこと忘れて,いいひとときでした.思わずフルーツ牛乳を飲みました.腰に手を当てるのは恥ずかしくてできませんでしたが.

 うちから徒歩3分,1週間に1度は通いたいものです.だって,近所に名湯だよ?

 →地図(兼六温泉)
[PR]
by gesetz11 | 2005-07-17 21:16 | Discovery Kanazawa
<< 主計町茶屋街. (07/17/... 松井. (07/10/2005) >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.