更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
主計町茶屋街. (07/17/2005)
 金沢には,3つの茶屋街があります,ひがし,にし,そして今回する主計町です.金沢駅東口から武蔵が辻へ向かい,武蔵が辻を直進,橋場町のT字路に着きます.
b0020644_18522463.jpg
いきなり余談ですが,この橋場のT路路のところにこんな喫茶店があります.見にくいと思いますが,喫茶店の名前は「禁煙室」で,横にある看板には「煙草の吸える喫茶店」とあります.ちょっと気になるところです.

b0020644_1855395.jpg
 閑話休題,T路路で左折してすぐ,浅野川浅野川大橋(大橋っていうほど大きくないけど)にあたります.この橋を越えるとすぐにひがし茶屋街でして,よくひがし茶屋街・主計町茶屋街,と一緒にされるわけでして,どうせなら両方いっぺんに観光した方が良いでしょう.右の写真,車の往来がある道路が浅野川大橋で,左の,川に向かっている道路,これが主計町茶屋街の入り口です.すごくひっそりしてかつ唐突な印象があります.

b0020644_193338.jpg
 こんな感じの風景が広がる,まさに小径といったところでしょうか.川沿いってところがぐっときますね.その上で,石畳の道と古い作りの家並み.ちなみにこれらの建物はだいたいが茶屋か旅館か料亭か甘味処です.いかにも高そうなので,どこにも入ってはいません.風景だけで楽しむ.

b0020644_1972638.jpg
 こんな路地も,ぜひ入り込みたくなりますね.近代化という波に真っ向から逆らっています.通りを通ると木のにおいがしますよ.実はこの路地にはひとつの物語がありまして,のちほどそれも紹介します.ちなみに,右の建物に住所表示「主計町2」とありますが,その下にローマ字表記が併記してあります.こちらをちょっと拡大をば.
b0020644_199251.jpg
・・・,「Kazue-machi」と書いてあるのが読めますでしょうか.そう,これで「かずえまち」と読むのです.金沢市内でもベスト3にはいる難読知名だと思っています.

 そもそも,この「かずえまち」という地名には因縁がありまして,戦後しばらく主計町だったのですが,住所表記の法律によって尾張町2丁目(の一部)になってしまったのです.だけど,本来の町名というのもひとつの文化だから,そういうのも守っていこうということで,旧町名の復活運動が全国で起こりまして,この主計町は旧町名復活の全国第1号となったわけです.つい最近の話です.

 まだ話は続きますが,長くなったのでひとまずこの辺で.続きはまた今度.
[PR]
by gesetz11 | 2005-07-17 22:35 | Discovery Kanazawa
<< 主計町茶屋街2. (07/18... 暁町の温泉. (07/17/2... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.