人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 更新は終了しました.
第7ギョーザの店. (08/15/2005)
-みんな大好き第7ギョーザ-

 富山に帰省して,金沢の話題になると,たいてい「第7ギョーザ」が上ります.富山の人も,第7ギョーザは知っている.もちろん,金沢では食べたことない人はいないんじゃないかというほどメジャー(かつ庶民派)な外食屋,それが第7ギョーザです.

 兼六園の方から金沢大学へ向かい,鈴見から田上まで抜ける新興のストリート,その中心的存在のジャスコもりの里店の向かいに第7ギョーザは鎮座しています.外観は,正直,人につれられていったのですが,入りづらかったです.なんでか.

 店内はでっかい屋台みたいな感じ(伝わんないだろうな)で,ざっくり言って,味ともどもダメな人にはダメです.「吉野家はムリ」って女の子は結構いるようですが,たぶんその子には無理です.

 とはいえ,私は大好きでして,はまる人はかなりはまると思います.ギョーザの種類はホワイトギョーザ,焼きギョーザ,水ギョーザの3つで,それにご飯とスープがつくギョーザセットがスタンダード.ご飯は最初にたのむのではなく,ギョーザが届いたタイミングで大中小を尋ねられます.デフォルトがセットってことなのか?まあギョーザが多少大味なのでご飯がないときついでしょうが.ちなみに,セットといいながら,メニューをよく見ると,ギョーザとご飯とスープの合計金額がセットのそれと同じです.といっても600円あれば腹一杯なのですが.

 肝心のギョーザというと,丸っこい,シュウマイのようなフォルムのがぽこぽこ並んでいます.それを,たぶん店オリジナルのタレで食べると,あぁ,ギョーザ屋のギョーザなんだな,って思います.いかにもいまギョーザを食べている,ある意味安心して食べられます.

 それと,「ダイナナ」(これで通じる)はなんで7なのかというと,どうやら,元祖のオヤジさんから7番目にのれんわけしたからのようで,第6なんかもあるようです.噂では.でも第6はむしろ飲み屋メインでやってるとかで,店々でコンセプトが違うようです.いずれ店を見つけてレポートしたいですね.
by gesetz11 | 2005-08-15 16:18 | 食べもんや
<< 標柱巡り5(御小人町【おこびと... 標柱巡り4(旧東内惣構堀【ひが... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.