更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひがし茶屋街2. (08/19/2005)
 覚えていますか?ひがし茶屋街です.

b0020644_0135682.jpg

 ひがし茶屋街は卯辰山のふもとにありまして,はずれにでればこんな坂が広がっています.そして,寺院群があるわけです.坂といえば高級住宅街か寺院群という感じがします.とりあえず上ってみました.寺の境内には入らず,脇の街を見下ろせるところに出てみました.

b0020644_0165544.jpg

 ・・・,なんともとらえどころのない写真ですが,方角は暁町のほうです,たぶん.昔,社会科の授業で,雪国は屋根に雪が積もって屋根がつぶれないように屋根の角度が急だと習いましたが,当の雪国に住んでいた私自身,「そうか?」と思っていましたが,どうでしょうか?なんか,「そうか?」と思うような屋根のような気がしますが,これが社会科の現実かも.

b0020644_0194840.jpg

 それで,話は思いっきりそれますが,ひがし茶屋街のはずれにあるとある寺院のまわりに,いくつかこんな電柱広告がありました.本当ならば,おそらく「ここは『東山』」ときそうなところなのですが,交通安全.まあひながたを安易にそのまま使っただけなのでいいんですが,せめて「ここは」は外してもよかったのではないのか,とおもいます.ちなみに,広告の方はすべて同一の医院のもので,そこの善意なのでしょう.

b0020644_0232977.jpg

 ひがし茶屋街も観光地なわけで,いたるところに土産物屋さんがあります.ただ,若干年齢層高いかな,って感じがします,なんとなく.兼六園は遠足で来るけど,ひがし茶屋街はそんなところじゃないでしょうし.んで,土産物屋さんがあるとつきものはご当地アイス.ここでは金箔入りバニラです,そうきましたか.たのんでみました.自転車でぶらっと来たのに浮かれ観光気分.

b0020644_0254995.jpg

 こんなん出ました.ふつうのバニラに金箔をのせただけ.まあ,外から来たらたまにはそんなのもいいよね.でも昔から金沢土産に金箔入りの食べ物はつきもので,さんざ無味だと聞かされて,何度も食べて珍しくも何ともなく,ただこの年になって,久々に金箔をなめて喜んでいる自分がかわいかったです.ちなみに,金箔はまったく消化されずに排出されます.

 ということで,引っぱったわりにかなり斜に構えたひがし茶屋街後編でした.またにし茶屋街にも行ってみたいと思います.
[PR]
by gesetz11 | 2005-08-19 00:30 | Discovery Kanazawa
<< 標柱巡り7(旧木町【きまち】)... 標柱巡り6(賢坂辻【けんさかつ... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.