更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金沢検定はじめます. (09/28/2005)
 ごぶさたしてます.元気です.

 こんど,11月20日(日)に第1回金沢検定が行なわれます.京都検定に追随したご当地検定です,早い話が.ということで,受けようと思っています,この金沢歴7ヶ月半(受験日当時)の私が.

 ということで,新コーナーとして金沢検定対策を主眼においた金沢紹介,みたいなスタンスの項目をやります.まずは金沢検定について概説を.

 金沢検定試験(金沢検定)は金沢経済同友会の主催で平成17年11月20日(日)に第1回が行なわれます.
 4者択一式の問題が100題出題され(90分),80点以上を合格とします.
 上級,中級,初級があり,上級は中級合格者のみ受験資格があたえられるため,第1回では上級試験は行なわれません.
 
 出題範囲としては,
  1.歴史,2.文学,寺社・建造物(3.神社,4.仏閣,5.史跡,6.庭園),
  方言(7.言葉・8.伝説),生活・行事(9.祭,10.慣わし,11.料理,12.菓子,13.花街),
  14.自然・15.地理(16.地名),17.美術・工芸(18.伝統工芸・19.伝統文化),
  20.産業・21.経済・その他(22.観光,23.ふるさとの偉人)
 の分野があります(番号はブログ著者による).

 合格者には認定所が授与され,満点者には併せて記念品が贈られます.他,詳しいことは金沢検定ホームページにて.

 ・・・ということで,23分野にわたる総合的な金沢に関する知識と金沢に対する愛(!)が合格にあたって必要になるようです.まあ「初級 中学生以下 500円」とか書いてあるので,小中学生でも解けるような内容でしょうが,社会科(あるいは,せいかつか)の授業で幼いころから郷土に関する英才教育を受けてきた地元小中学生ですから,外様がなめてかかってはいけません.万全を期すために,勉強します.とりあえず,23分野をてきとうな順番で解説していこうかと思います.こうやってまた3週間放っておくかもしれませんが(-.-;).金沢検定が終わったらもとのデザインに戻します.でも不評でもっと早くに戻すかもしれません.
[PR]
by gesetz11 | 2005-09-28 23:10 | 金沢検定
<< 金沢検定問題集はじめます. (... 標柱巡り12(六斗の廣見【ろく... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.