更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青森. (01/15/2006)
 青森です.

 先週の土曜日,教育テレビのドキュメンタリーで六ヶ所村のことやってました.あの日本原燃の核燃サイクルなんとか(もう忘れてる)があるところですね.工場団地の誘致に揺れて,用地を設定したけど企業が入んなくて,核燃サイクルが来るので揺れて,大きな力に翻弄された村の歴史です.

 番組を見て,思ったのは,でも,どんな状況でも,そんなものを受け入れるべきではないな,と思います.とはいえ,日本のどこかが受け入れなければならないわけで,それでも受け入れるべきではなくて,受け入れてしまったところに不謹慎にも最大限の感謝をしなければならない,そう考えています.

 それと,話はかわりますが,割と有名らしい早口ことば,「しゃべればしゃべるで・・・」ってやつの詳細を,だれかご存知でしたらお教えください.意味は,「しゃべたったらしゃべったで『しゃべったね』と言われるし,しゃべらなければしゃべらないで『しゃべらなかったね』と言われるし,どうせしゃべるんだから,しゃべらないで『しゃべったね』と言われるよりも,しゃべって『しゃべったね』と言われるほうががいいからしゃべることにしよう」ということだそうです.津軽方言と聞きましたが,秋田方言ではないかという意見もあって,どうもはっきりしません.

 これの面白いところは,直接引用のあとに‘しゃべる’という動詞が用いられるところが,共通語にもそれとほぼ同じ意味で用いられる‘しゃべる’という動詞があるものの,先述のようにはつかえない,という点で差異があるということでしょう.

 ちなみに青森県はよく2地域に分割され,西側は「津軽」とされ,東側は「南部」とされます.東なのに南部とはこれいかに,というところですが,そういえば鹿児島では南のことを「西」という語であらわすそうで,その類なのかな,と勝手に思っています.
[PR]
by gesetz11 | 2006-01-15 21:19 | 裏「つぶやき」
<< バトン. (01/25/2006) エスカレーター. (01/15... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.