更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ソフト麺ミートソース. (02/21/2006)
 Q.あなたの思い出の給食は何ですか—

 ということで,給食話になると必ずといっていいほど登場する,ソフト麺.何よりも,給食でしか食べたことがないというのがソフト麺の給食喚起メニューたるゆえんです.しかし,食べたいなあ.
b0020644_291786.jpg
 ということで,類似したものを作ってみます.ミートソースはまあ,市販の普通のレトルトでとりあえずはいいとして,肝心のソフト麺をどうするか.記憶が確かでないんですが,まあうどんみたいのだったなあ,ってことで,うどん用意しました.2玉.ちなみにソースは2〜3人前で,いつも250gのデュラム・セモリナ(って何だろう)で食します.うどんは1玉が220gだったので,その辺のバランスがどうなるのか気になりますが,とりあえず茹でます.
b0020644_293889.jpg
 ということで,暖めたミートソースと茹でたうどん(2玉)ができあがりました.たしかソフト麺は水っ気がなくなって,糊化がはじまってる具合だった気がするので,多少水切ったあと放置しました.ポイントは皿にすでにソースが盛られていて,その上にソフト麺を投入するということです.
b0020644_295020.jpg
 ということで,うどんを乗っけて完成いたしました.ソフト麺ミートソース(へのオマージュ)です.確か箸で食べた気がするんで今回も箸で食べます.要するに,デュラム・セモリナのかわりにうどんで,箸でミートソースを食べるだけのことですね.見た目に抵抗がありますが,とりあえず箸をつけます.

 ということで,完食まで1枚も写真を撮らずにいたわけですが,総じて微妙でした.なによりも,うどんにミートソースが全然絡まないんですよね.2玉食べても,かなりミートソースが残っちゃったんで,ふつうにスプ−ンですくって平らげました.フランクに言って,また作ろうとは思いません.

 ということで,いかがでしたでしょうか,「第1回 みんなの思い出の給食〜ソフト麺ミートソース〜」.またみなさんもお試しください.ところで,うどん440gよりもデュラム・セモリナ250gのほうが腹がふくれるのはどうしてなんでしょうか?
[PR]
by gesetz11 | 2006-02-21 02:22 | 裏「つぶやき」
<< ことばバトン. (02/24/... 巫女. (02/21/2006) >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.