更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
顔. (04/01/2006)
 Macの話,ダウトかどうか見抜けますかね—

 iTunesのスマートプレイリスト機能を活用している方ならわかっていただけると思いますが,MacOSではあの機能が他のアプリケーションにも応用されています.同じことをメールとかアドレスブックとか写真とかの検索でもできるのです.

 加えて,Spotlightという機能がありまして,そこに何か入力すると,パソコンに入っているデータのうち,それに関するありとあらゆるファイルがはじき出されるのです.たとえばWordファイルなら題名だけじゃなくて本文にキーワードが含まれているかどうかとか.PDF内の文字も検索してくれるんですよ!

 びっくりしたのは,アドレスブックにその人の顔写真も登録しておくと,その人を検索するとその人が写っている写真をはじき出してくれるのです.これは楽しくていろいろ遊んでしまいました.

 いったいどこの特徴を捉えているのか分かりませんが,いくつかはちゃんと出てきます(さすがにまだ誤差が大きすぎる機能ではあるんですが).自分の変顔をたくさん撮って,どこまで認識してくれるかとか.

 で,分かったのは,だいたいの輪郭と鼻の形と,輪郭と目と鼻の相対位置で判断しているようです.だから鼻の形を変えたり口を大きく開けて輪郭変えちゃったりすると認識してくれないようです.でも考えてみればたいてい写真に写るときって笑顔だし,鼻なんてひん曲げないし,あんまり輪郭変えちゃうような表情なんてとらないですよね.

 ただ,意外な人がちがう検索結果に登場して,この2人顔のパーツ似てるんだなー,って妙な感慨にふけることもあります.ニュースバリューは低いですが.
[PR]
by gesetz11 | 2006-04-01 19:58 | 裏「つぶやき」
<< 万札. (04/01/2006) 赤. (04/01/2006) >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.