人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 更新は終了しました.
2004年日本新語・流行語大賞(6.ノミネート60へのコメント,予想). (11/14/2004)
 「ヂウ姫」なるものがありますね.「ヨン様」と列記されているので意味はすぐわかりますが,これは正直なはなし,私でも「えー?」と思います.秘技・googleヒット数リサーチをしたところ,ヒット数11でした.えー?

 あと,はたようく関係が3つありますね.これは重複と同等の意味ではないでしょうか.大賞がこの3つだったらすごいな.まあまとめて1つでトップテン受賞でしょう.

 『日本新語・流行語大賞』ファンの私としては,「人生いろいろ」,「総額表示」,「たかが選手」,「ニート(NEET)」あたりなんて,その手があったか,とニンマリしてしまいます.「ハルウララ」なんてのも盲点だった.中日の優勝で「オレ流」も濃厚.

 あとは,三井総研の『ヒット商品番付』に選ばれそうなものもたくさんありますね.「あらすじ本」,「駅ナカ」,「黒酢」,「セカチュー」,「空弁」,「豚丼」,「冬ソナ」あたりは多分そうでしょう.

 それと,かならず受賞語には受賞者が設定されるわけですが,「人格の否定」なんてのはだれも来られませんね.「人生いろいろ」,「たかが選手」だって,問題発言だったわけだし.

ってなわけで,あらためてこの中から大賞とトップテンを再予想(角カッコ内は受賞者.敬称略).
-大賞-
・チョー気持ちいい[北島康介]
・ニート(NEET)[玄田有史]
・冬ソナ[海老沢勝二]

-トップテン-
・オレ流[落合博満] ・改革の本丸・疑惑の本丸[小泉純一郎]
・って言うじゃない/残念!!/○○斬り![波田陽区]
・セカチュー(世界の中心で○○○)[片山恭一] ・中二階[山本一太]
・ハルウララ[オーナー?] ・負け犬/負け犬の遠吠え[酒井順子]

 結果は12月上旬.
by gesetz11 | 2004-11-14 21:11 | 裏「つぶやき」
<< 時事二題. (11/14/2004) 2004年日本新語・流行語大賞... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.