更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:金沢方言( 1 )
「〜まっし」. (07/29/2005)
b0020644_11191165.jpg どうせですから,金沢方言の紹介もしましょうか.よく話題になるような俚言とか,専門的な解説とかじゃなくて,住んでて気がついたちょっとしたことを取り上げます.これが自然に使えるようになったらナチュラルな金沢人だよ.

 というわけですが,第1回は無難にべたべたな方言から.「〜まっし」です.敬意を含んだ命令をあらわす助詞です.ここでかたっくるしい話をひとつ.

 共通語の尊敬をあらわす助動詞「(ラ)レル」は,活用に命令形を欠いています.この活用の穴に,富山方言と金沢方言が別のアプローチをとっています.すなわち,富山方言はこの穴をダイレクトに埋めて,「(ラ)レ」のかたちをとります.「シラレ」〜「スラレ」,「食ベラレ」といった具合に.これは確かに「シレ」〜「スレ」,「食ベレ」とは違い,使用の差は敬意の差かな,って思います.

 一方,金沢方言.もともと,「マッシ」は(活用も終止形も忘れてしまいましたが)尊敬をあらわす助動詞の命令形だったんですが,共通語の「(ラ)レル」が入ってきてそれにとって代わられたわけですが,「(ラ)レル」に命令形がなかったために,かろうじて命令形「マッシ」が残った,というわけです.ということで,活用がなくなって共時的には助動詞というよりは助詞です.

 さて,この「マッシ」ですが,終止形接続なんです.「食べるまっし」「行くまっし」といった具合に.では,大塚愛の「石川大阪友好条約」の中にあるフレーズ「一度は絶対来てみまっしー」は連用形接続になっているので間違いなのか?というと,じつはそうでもなくて,おそらく「(ラ)レル」が連用形接続であることと混同したのでしょうか,「まっし」は今では連用形接続でつかわれています.しかも,「まっし」を使う人自体あまりいません.よくある,べたべただけどだれも使わない方言の代表です.でもバイト先の社員さんは使うんですよね,「休憩行くまっし」って.これ聞くとなんか面白いです.
[PR]
by gesetz11 | 2005-07-29 00:29 | 金沢方言
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.