更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
バスの風景. (10/31/2004)
b0020644_1215236.jpg「今日も,島田・藤枝・焼津三市合同旅客運送ホールディングスバスをご利用いただき,まことにありがとうございます.このバスは,藤枝駅,市役所経由,久兵衛市右衛門請新田・藤枝大手営業所線です.久兵衛市右衛門請新田を出ますと,上青島・下青島錯雑地,上青島,下青島の順に,藤枝学院実務高等専修学校前まで運行します.途中,稲川一丁目・県椎茸商業協同組合倉庫前では時間調整のため,3分ほど停車させていただきますのでご了承ください.次は,上青島・下青島錯雑地,上青島・下青島錯雑地,津島神社前です.足下のおしゃれ,心がけていますか?一日中身につけるあなたの大事なパートナー,そんな靴だから気持ちよく履けるものを選びたいものです.いい靴を履いて心もウキウキ,靴流通センターにお越しの方は,ここでお降りになると便利です.上青島・下青島錯雑地,上青島・下青島錯雑地です.お降りの方は,足下にお気をつけてお降りください」

※禁無断放送.このアナウンスはフィクションです.登場するバス会社,バス停名,営業所名は架空のものですが,地名,駅名,学校名,倉庫名,靴店名は実在します.
[PR]
by gesetz11 | 2004-10-31 12:15 | 裏「つぶやき」
歯医者2. (10/30/2004)
 んで,歯医者さんに行ってきました.5月に詰め物がとれてあいた穴を埋めるために行ったわけですが,どうやら5ヶ月放っておいたうちに,その歯にミュータンス・タートルズが闖入したらしく,すでに深く掘削してあるわけで,C3とかのレベルですかね,パチンコでいえばチューリップ解放状態だったわけです.

 そんなわけで,重度の虫歯を治療するという方向に変わったわけで,さすがにいままでこんな酷い虫歯にはかかったことがなかったわけですから,治療に伴う痛さもまた未体験ゾーンだったわけです.

 ギャーーーーーーァァァァ・・・.あくまで心の叫びですよ.黙って耐え忍んでいました.歯医者さんには「我慢強い子だね」(しかしなんで歯医者さんは大人に向かって子どもに対するような態度を取るんだろう?)と言われました.「私の胸で泣いてもいいよ」と言われたら泣いてたことでしょう.

 それで,3回治療が必要ということで,仮の詰め物をしてもらったわけです.今回は太めの神経を取ったらしく(そんなの取っていいの?),痛み止めをもらいました.って,痛み止めが必要なくらい,日常生活に支障を来すほど痛くなるの?ちょっと怖いです.

 といいながら,ふとした思いつきで夜に寿司を食べにいきました(回るやつ).しかし,なんかネタがクスリ臭いんで,一体どういう保存の仕方をしているんだろう?と心証を悪くしましたが,よく考える仮の詰め物の匂いでした.だからなんでこんな日に寿司なんか食べにいくんだ.

 ところで,静岡は日本でも有数のわさびの産地で,名産,特産にもなっているのに,なんで回転寿しは全部さび抜きで自分で塗る方式をとっているんだろう?疑問です.
[PR]
by gesetz11 | 2004-10-30 01:32 | 裏「つぶやき」
カレンダー. (10/29/2004)
 ページの左側にカレンダーつけてみました.こうしてみると,こまめに更新しているようで,けっこうあなぼこだらけなんですよね.

 せっかくだから,時事ネタを増やしてみようかな.
[PR]
by gesetz11 | 2004-10-29 03:15 | 裏「つぶやき」
握. (10/29/2004)
b0020644_0592716.jpg おにぎりをにぎってみました.被災地の方々も食べているのかなあ,と考えながら食べました.まあ1食でおにぎり4個というのはナメてるのかもしれませんが.しかもおかず付き.

 だけど,たかがおにぎりのすばらしさ.炊きたてご飯と,塩と,海苔(ただの焼き海苔がなかったので味付海苔).うめぼしも入っていません.明解で,素朴で,やさしい味がします.どんな気分のときも,どんな体調のときも食べられる気がします.

 でも,にぎるときにちょっとやけど直前になりました.手を水に濡らしても,あっという間に熱が伝わるものですね.少し冷ましてからにぎればいいのだろうけど,炊きたてが食べたいものだしなあ.
[PR]
by gesetz11 | 2004-10-29 01:07 | 裏「つぶやき」
歯医者. (10/28/2004)
 ぼくわはいしゃさんがこあいです.

 昔から,別に痛いのがいやだったわけではありません.怖くなったのは最近の話です.痛いのを想像して怖いのではなく,いくらかかるのかわからなくて怖いのです.

 歯医者は,寿司屋より時価って感じがしますね.とりあえずそれなりに財布にはお金を用意していくけど,これでも足りなかったらどうしよう?とかいう恐怖感は大きいですね.かくして歯医者に行く気が起きないわけです.

 というわけで,希望としては,いちど見積もりだしてもらえないですかね?「うちはこれだけでやりますよー」って.んで,即決してもいいし,その見積書もってほかの歯医者で見積もってもらって,「あそこはこんな値段出してきたんですけど」とか交渉したり.あと,タクシーの「2,000円で行けるトコまで」みたいに,「じゃあこことここだけ治して」とかできたらいいんですけどね.

 いや,まじでそんなサービスがあったらいいなと思ってますよ.せめて各処置の単価を店頭(?)に張り出してほしい.
診察:2,000円〜 
治療C1:3,000円 C2:4,500円 C3:6,000円 C4:応相談
詰め物銀歯:3,500円 金歯:7,500円
歯磨指導:1200円
予約:800円 指名:1000円 椅子等設備:1200円(全て保険適用前,税込)
とかいった感じで.あと,料金はクレジットやデビットカードで払いたいですね.医療をなんだと思っているんだ,って感じですかね.
[PR]
by gesetz11 | 2004-10-28 01:55 | 裏「つぶやき」
AC. (10/24/2004)
b0020644_0183611.jpg♪どこの誰かは 知らないけれど
誰もがみんな 知っている〜
 月光仮面ではありません,公共広告機構(AC)のことです.民放を見ていれば,必ず目にするCMと,ACの文字.特に深夜に多いので夜更かしするテレビっ子(古い?)にはなじみが深いことでしょう.なにか社会問題を訴えているんだろうけど,一体何がしたいのかわからない.しかもゴールデン枠にも登場して,かなりCM放映料もかかるだろうに,一体どこから収入を得ているんだろう?というわけで,googleで「公共広告機構」と検索すれば,0.17秒で探してきてくれます.いんたーねっとわぼくらからそーぞーするたのしみおうばいました.

 さて,それでACが何者かということですが,ACのサイトに行けば簡単にわかるわけです.まあちょっと考えればわかることなわけですが,要するに広告を作る団体(広告代理店とか)と広告を流す団体(新聞とかテレビとか)など,広告に携わる団体が集まって作った機構で,まあ社会啓発を一種のボランティア精神で,日頃お世話になっている広告を通じて行なおうということです.

b0020644_022372.jpg とはいうものの,普通に企画,制作のコンペがあって,流通まで一般の広告と何ら変わりない,というか,各制作会社の腕を見せる場みたいな感じになっていて,出てきたものはなかなか力作ぞろいで,時として世の話題をかっさらってきました.前園の「いじめ,カッコ悪い」とか,草なぎの「やばいよ」とか.

 前述のサイトで過去の作品を見ることができますが,確かに,当時心を打たれたものが散見されます.特に今でも自分の中のベスト・オブ・アドになっている,
「人間のカラダの70%は水でできています.あなたが汚した水はいつかあなたを汚すことになります.きれいな水を次の世代に」
なんてのは秀作ですね.あとは,
「覚せい剤は,あなたの人生を粉々にします」
も,当時相当な衝撃を受けました.それと,当時は素通りしていましたが,サイトを見てグッときたのは,阪神大震災の際のCMで,
「人を救えるのは,人しかいない」

 しかし,ACの悲しいところは,確かにCMは上質の出来で,多くの人に感銘を与えますが,その先まで動かすことがないところですね.まあ覚せい剤は,もともとやるつもりがないから別にいいけど,「あなたが汚した水は,いつかあなたを汚すことになります」といわれて,すごくドキッとしますが,だから汚さないように気をつけよう,ということにはなかなかならないと思います.村上春樹氏が以前,警察官が歩道橋の欄干に「交通事故ゼロの街をめざそう」という標語を設置しながら,「これでこの街の交通事故もなくなるだろう」と考えたり,その標語を見たドライバーが,「そうだ,交通事故に気をつけなくっちゃ」と思ったりするのなら,医者に看てもらったほうがいい,の旨を書いていましたが,たぶんそれにつながるものがあるでしょう.逆にいえば,その辺りに広告の限界点があるのかもしれません.人に商品を買わせることはできても,人を救うことはできない.もちろん,何らかの効果があることは否定しませんが.
[PR]
by gesetz11 | 2004-10-24 23:50 | 裏「つぶやき」
静岡県の路線. (10/24/2004)
b0020644_21294267.jpg Q3.右の静岡県の白地図に,概略でいいので,静岡県内を通るすべてのJRの路線を書きこんでください.
















 A3.以下の5路線です.(完答:10点)
1.東海道本線(熱海〜新所原)
2.身延線(富士〜稲子)
3.御殿場線(駿河小山〜沼津)
4.伊東線(熱海〜伊東)
5.飯田線(出馬〜小和田)
部分点はありません.あしからず.

 しかし,水窪辺りの人なんかだと,けっこう浜松とか静岡とかとは縁遠いのではないでしょうかね.b0020644_21392182.jpg
[PR]
by gesetz11 | 2004-10-24 21:30 | 裏「つぶやき」
駅名. (10/24/2004)
 Q1.以下にあるのは,鉄道駅の駅名です.正確に読んでください.(【】内を範囲選択すると,正解がご覧いただけます)

河毛(JR北陸本線)答え:【かわけ 
河芸(伊勢鉄道伊勢線)答え:【かわげ 
国府(名鉄名古屋本線,豊川線)答え:【こう  
国府(JR山陰本線)答え:【こくふ 
国府津(JR東海道本線)答え:【こうづ 
放出(JR学研都市線)答え:【はなてん

 Q2.以下の文章のa~dを正確に読んでください.(【】内を範囲選択すると,正解がご覧いただけます)
 米原(a.【よねはら】)氏の領土だった現在の滋賀県坂田郡米原(b.【まいはら】)町に,JR米原(c.【まいばら】)駅と高速道路米原(d.【まいばら】)JCTがあります.
[PR]
by gesetz11 | 2004-10-24 21:12 | 裏「つぶやき」
新幹線ホームでのアナウンス. (10/24/2004)
「本日も東海道新幹線をご利用いただき,まことにありがとうございます.こんど14番ホームに入ります列車は,のぞみ74号東京行きです.名古屋を出ますと,新横浜,品川,東京に停まります.危険ですから,ホームの内側にお下がりください.まもなく,のぞみ74号東京行きの到着です.ご乗車ありがとうございました.名古屋,名古屋です.まもなく,のぞみ74号東京行きが発車します.危険ですから,ホームの内側にお下がりください.まもなく発車しますのでお下がりください.まもなく発車します.お見送りの方,危険ですからすぐにお下がりください.お見送りの方,お下がりください.早く下がってください.はいそこ,危ないから早く下がりなさい.ほらそこっ,下がれって言ってんだろう,死にたいのか馬鹿野郎.発車できないじゃないか.お願いだから下がってください.後生ですから下がってください.後生ですから」
[PR]
by gesetz11 | 2004-10-24 21:03 | 裏「つぶやき」
強風四首. (10/24/2004)
大型で
強い台風
10号が
室戸岬に
上陸しました

東海道
新幹線の
岐阜羽島
米原間が
停まっています

北陸は
ここ数年で
一番の
土砂災害の
恐れがあります

全国の
各地で被害を
もたらした
先の台風
10号が
ようやく徐々に
勢力を
弱めながら
今日正午
三陸沖の
海上で
強い温帯
低気圧に
変化しましたが
東北の
沿岸地域は
ひきつづき
大雨による
堤防の
決壊などに
ご注意ください

※当項目はフィクションであり,登場する地域名,気象情報は実在のものではありません.
[PR]
by gesetz11 | 2004-10-24 20:43 | 裏「つぶやき」
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.