更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
スリーセブン. (12/28/2004)
冨樫義博『幽☆遊☆白書』の15巻にちっちゃな男の子(名前失念)とゲームする場面がありましたが,その中で,「スリーセブン」という冨樫氏考案の落ゲーが登場しました.当時,やってみてー,って思ってましたが,今考えると,素人のプログラマさんが作ったやつがネットで公開されてるのもあるだろうなー,って検索してみると,やはりありました

 んで,実際にプレイしてみると,なんかいまいち.面白かったらゲーム化されてるよな(いや,もしかしたら幽☆遊☆白書のゲーム内のミニゲームとして実用化されていたかもしれませんが).なんか淡々と抑揚なくすすむので,海堂の言うとおり,気がついたら何時間,なのかもしれませんが.ただ,アイデア自体はそう悪くないと思うので,もう少し特殊要素なんか加えてアレンジすれば,ケータイのゲームなんかで採用できるレベルに昇華できるんじゃないでしょうか(私のように,当時「やってみたかった」と思ってた人はけっこういるはず).

 以下思い出話ですが,仙水編でもいちばんこのゲーム対決が好きでした.男の子の,「おれまだ死にたくねーよ」ってセリフは,なんかぐっとくるものがあったなあ.

 しかし,『幽☆遊☆白書』って今考えるとすごいタイトルだなあ.
[PR]
by gesetz11 | 2004-12-28 10:01 | 裏「つぶやき」
離島学概論 第1講:種子島. (12/27/2004)
 というわけで,『shimadas』をみて得られた情報や感想を書いていきます.

 日本の島といったら,何といっても種子島でしょう.花は桜,山は比叡山,島は種子島です.

 約1,000の島が立項されていて,ページ数は1,300ページ余.その中で,種子島は破格の11ページを確保しています.ちなみに種子島の近くにある馬毛島にも半ページ割かれています.2000年の国勢調査時に無人島だった島なのに(ちなみに2002年9月現在で7人の住民登録がある).ライバル(?)の屋久島は10ページ半.

 さて,本題.何しろ2段組50行の情報量は半端じゃないので,ちょこちょこネタを述べるにとどめておきます.

 種子島は鹿児島県西之表市,同県熊毛郡中種子町,同郡南種子町からなります.西之表市のみどころはなんといっても鉄砲館(種子島開発総合センター)ですが,そんなのはここに書かなくても誰かがどこかで書いているでしょうから,あえて「あっぽ〜らんど」をあげます.

 あっぽ〜らんど:若者の交流拠点,市民のいこいの場.遊具広場・野外ステージ・芝生広場などがある.「あっぽ〜」とは種子島の言葉で「遊ぼう」の意味.親水デッキや研修宿泊施設,多目的広場・ゴーカートなどを設備.

 やはり,施設名に俚諺(またはそれっぽいもの)をいれるのは基本ですね.我が上市町にも,「ガイナシティ」ってのがあります.「ガイナ」とは,上市町の言葉で「大きな」の意味です.

 みせ レストラン3軒,食堂24軒,喫茶店7軒,スーパー8軒,商店330軒,みやげ物屋11軒,スナック・バー25軒,居酒屋16軒.

 データ自体はなんのこともありませんが(この数字が大きいのか小さいのかわからん),これが他の島についても店舗数データを載せてると思うと,この本の異常さが垣間見えます.

 グループ/サークル NPO法人「ジュントス」(地域通貨発行や「サーファー米」づくりなど島作りに取り組む)/いちご会/二水会/そよ風会/種子島鉄砲太鼓保存会/熊毛テアトロ(市毛劇団)/エイトビート(軽音楽同好会)

 だから,こんな情報はどっからもってくるんだ.あるいは,離島独自のネットワークでもあるのかなあ.

 中種子町.油久小学校・岩岡小学校では,全国の小学生を対象に「たねがしま留学生」を受け入れている.1年間,地元の里親の元で生活しながら通学,ウミガメ放流や地曵網・カヌー体験など種子島の自然環境を活かした様々な活動を通して「生きる力」を育成する.16年度は県内外から集まった8人の子どもたちが通学している.

 「留学生」とはすごいね.そうでなくとも,なかなかすばらしい体験ができそうだ.しかも期間が1年間だからね.義務教育だから留年するわけにもいかないし,扱いは転校生なんだろうか?

 よいらーいき祭りの目玉は賞金総額100万円の道中踊りコンテスト.町内外から多数のチームが「よいらーいき音頭」に合わせて踊って,アイディア・コスチュームなどを競うそうです.100万とは大きく出ましたね.かなり浮かれ気分のイベントだなあ.

 南種子町は,なにはなくとも種子島宇宙センタ−.これにつきますね.入口から大崎射場までは徒歩45分,車10分.一般車の乗り上げもOKなのかなあ?45分はつらいぜ(景色が楽しませてくれそうだけど).あと広田遺跡は日本最古の文字「山」が発見された遺跡だそうです.

 河内温泉センター:(前略)超音波・低音波ふろや,遠赤外線サウナ,トレーニングルームなどがある.南種子町中心部から車で5分.大人1回300円(子供100円).10:00〜21:00.月曜日休館.

 この辺り,特に料金(‘1回’って,入浴料のことかなあ?1‘回’?)からして観光情報ってよりは地元情報ですね.この本が観光ガイドとして作られたのではないことがよく分かります.

 えー,宇宙の町である南種子町の小学校の留学はもっとすごいです.「宇宙留学生」.内容は「たねがしま留学生」と似たようなものかどうかはわからないけど,規模が大きいなぁ.宇宙・・・.

 ってなわけで, まったくこの本のすごさ,マニアックさを存分に伝えることはできませんでしたが,読んでるこっちとしては,もう旅行したような気分です(モノクロだけど写真も多い).

 次回は「三宅島」です.
[PR]
by gesetz11 | 2004-12-27 23:41 | 裏「つぶやき」
ピンク色の誘惑. (12/27/2004)
b0020644_22291125.jpg どうですか.

 とても飲料に見えません.化学薬品に見えます.

 これでネタは終わる予定でしたが,実際飲むと,見た目より化学薬品でした.事実は小説より奇なり.涙が出そう.

 しかし,よく考えると,今日はネタ(しかも出落ち)の為に購入したものが2つあるんですよね.でも,『shimadas』は後悔していません.すばらしい本です.
[PR]
by gesetz11 | 2004-12-27 22:31 | 裏「つぶやき」
島2. (12/27/2004)
b0020644_12393984.jpg 買っちゃいました.

 以前,某掲示板で,「日本唯一の島専門誌は『島へ。』だ」と書きましたが,どうやらこの本を発行した「(財)日本離島センター」も季刊誌ですが,発行しているようです.タイトルは『しま』.

 今夜中にブックレビューやります.
[PR]
by gesetz11 | 2004-12-27 12:42 | 裏「つぶやき」
島. (12/27/2004)
b0020644_1238385.jpg 私の好奇心を揺さぶる本を発見.ずばり,『shimadas』です.日本の島についての解説があるんだけど,その量が半端じゃない.無人島小島なんでもござれの1,300ページ.本屋で見つけた.買いたいなあ.

 →Amazonによるレビュー
[PR]
by gesetz11 | 2004-12-27 02:23 | 裏「つぶやき」
平成十六年度年末年始帰省期間勉学等計画覚書. (12/27/2004)
 期間:
  自 2004年12月29日
  至 2005年1月4日
   ただし2004年12月29日および2005年1月4日は移動に1日を費やすため,
   実質実家滞在期間は5日間

 計画:
 ・卒論-英文要約書き終えて静岡に戻ってきたらすぐに提出できる状態にする
 ・院試-勉強時間の確保

 既に入っている予定:
 ・飲み会-4件
 ・親戚まわり-2件
 ・初詣-1件もしくは2件
 ・散髪(できたら)
 ・祖母の墓参り(大晦日が一周忌)

 心境:
  終始浮かれ気分

 結果予想:
  挫折
[PR]
by gesetz11 | 2004-12-27 02:01 | 裏「つぶやき」
色の見えかた. (12/26/2004)
 きのう当ブログはじまって以来のデザインの変更をしました.画面はMacのなんですが,「うん,よし」と思って決定して,うちにあるWin機のディスプレイをみると,「こんなはずじゃなかったのに・・・」と落胆.ディスプレイによって,全然発色具合が違うもんですね.でも,大方の人が,「こんなはずじゃなかったのに・・・」のデザインでみているんだよね.私の意図はいずこに?

 Macの宣伝じゃないですが,Macでみると,酷いデザインのホームページも,それなりにきれいに見えてしまいます.だから,Macでホームページ作ってる人は,あんがいデザインの酷いものを作るような気がします.目の前のディスプレイにはそれなりにきれいなホームページが映っているから.

 実は,新年用の新しいデザインも既に用意してあるんですけど,これもWin機でみると「こんなはずじゃなかったのに・・・」になりそう.
[PR]
by gesetz11 | 2004-12-26 22:12 | 裏「つぶやき」
素朴な疑問. (12/26/2004)
 どうしてテレビで書籍のCFを流さないんだろう?ごくまれにあるけど,微妙な書籍のCFだし,見かけたときに,違和感を覚えて,「あ,書籍のCFって珍しいな」ってことに気づきます.

 雑誌も,小学n年生とかディアゴスティーニのやつ以外はあまりみません.私が知らないだけかもしれませんが.でも,新聞(そういえば新聞のTVCFはあるよね)とか雑誌での広告には普通にあるしなあ.
[PR]
by gesetz11 | 2004-12-26 15:21 | 裏「つぶやき」
天皇杯サッカー. (12/25/2004)
 テレビをつけたら,天皇杯の準決勝やってた.「あれ,もう準決勝やってんの?」って思ったけど,よく考えたら決勝戦は言わずと知れた来週の今日じゃん.全く年末の実感なし.でもクリスマスの実感はあり.

 ぐー.
[PR]
by gesetz11 | 2004-12-25 15:46 | 裏「つぶやき」
続・Vodafone. (12/24/2004)
 えー今日Vodafoneのカタログ持ち帰ってみました.なんか,「比べてみれば,ハッピーボーナスが(筆者註:年間割引に比べて)断然オトクです!」って自ら書いてるよ.じゃあ年間割引の存在意義はなに?って,よくみたら,ハッピーボーナスは,年間契約・自動契約更新制なのですが,更新時以外の契約解除は,契約期間に関係なく解除料10,500円(税込)がかかるそうです(ちなみに年間契約の解除料は契約期間に関係なく5,250円).

 うっそー.だいたい契約更新時に解除する人なんているの?ちなみに,DoCoMoのいちねん割引は,1年目の解除料は3,150円,2年目以降は1,050円ですが,5年目以降は解除料が要らない継続割引と割引率が同率になるため,自動的に継続割引に移行されます.つまり5年目以降は解除料が要りません.

 もちろん,いちねん割引とか年割とかハッピーボーナスの解除料は,他キャリアへの流出防止措置が第一義なのですが,どうも継続使用者に優しくないというのはいかん.新規契約数が頭打ちの時代になったら,新規契約者に優しいサービスから既存客に優しいサービスにシフトするのは当然のことです.

 それと,家族割引.基本使用料が50%OFFとは驚きですね.でも,副回線者だけというのは不可解.さらに,副回線者の無料通信料も50%OFFとはうれしい限りです.

 ちなみに,9月〜11月のキャリア4社の契約純増数を示すと以下のとおり(TCAによる.11月,10月,9月の順).

DoCoMo:135,000,169,300,166,300
   au:167,000,161,500,181,000
Vodafone: 9,900,26,500, 49,700
 TU-KA: 1,200, -4,800, -2,900

 一時期は純増数トップを誇っていたVodafoneが,まさかここまで凋落をみているとは,今知って驚いた人もいることでしょう.そう,明暗ははっきりわかれているのです.

b0020644_16264743.jpg 右の円グラフは,11月現在のキャリア4社における契約者数の割合を示したものです(TCAより筆者作成).このグラフを人に見せたところ,DoCoMoがまだ半分以上のシェアを保っていることに,案外驚かれました.auとVodafoneは拮抗しているように見えますが,前者は右肩上がり,後者は右肩下がりの結果です.直近3ヶ月の純増数をみる限り,今後,両者の差は開く一方でしょうね.だって,167,000に対して9,900だよ.16倍じゃん.Vodafoneには奮闘を促します.

 あ,ずっとVodafone,Vodafoneって書いてきたけど,ただしくはvodafoneですね.お侘びして訂正します.
[PR]
by gesetz11 | 2004-12-24 15:51 | 裏「つぶやき」
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.