更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ふたたびSMBC. (03/31/2005)
 そーいえば,今日は年度末中の年度末,3月31日.決算で銀行などは激忙しいはず.ましてや行ったのはお昼休みもはじまる11:45.三井住友銀行金沢支店もさぞかし混んでいるだろうと覚悟しにいくと,待ちは2人だけでした.拍子抜け.

 それでいいのか,三井住友銀行金沢支店.だいたい,外観がすごい.一番地価が高そうな通りにあって,ほかのビルは6階建てからといった感じなのに,2階建て?ちょこんとしてるし,見た目も石造りの重厚さ.不思議な建物でした.所持金500円で入場できるようなところじゃない.

 しかし,授業料の引き落としが三井住友銀行とはなあ・・・.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-31 21:26 | 裏「つぶやき」
このごろのこと. (03/31/2005)
 ひさしぶりの更新です.実に10日ぶり.ちゃんと生きてます.

 ひさしぶりですし,この10日のことを日記程度に短く書いてみます.

【3月22日(火)】
 あ,いきなり思い出せません.

【3月23日(水)】
 卒業式.祝賀会.飲み会がありました.街から歩いて小鹿まで帰る.

【3月24日(木)】
 引っ越し.人に手伝ってもらって,やっとのことで,引っ越し屋さんが来る30分前に準備完了.夜は飲む.大雨.

【3月25日(金)】
 アパート退去.管理屋さんとちょっともめる.承諾書にサインせず.でも大家さんには挨拶.街に出る.夜は飲む.

【3月26日(土)】
 朝に静岡を出る.夕に金沢に着く.鍵をもらってアパートに入る.ちょっと見てすぐに出る.富山に帰る.

【3月27日(日)】
 高校の吹奏楽部の定期演奏会が29日にあるので,陣中見舞いに行く.3年間演技指導とかマネージメントをしてきたため,つい軽く指導してしまう.

【3月28日(月)】
 定期演奏会の前日.ホール入りする.結局1日働きっぱなし.働きながら楽しかったんだけど.

【3月29日(火)】
 定期演奏会当日.もちろん働く.まあ成功裡に終わったと評価しよう.終了後,部の同期と飲む.終電(23:10発)で帰る予想外の自体に,友人と軽くへこむ.

【3月30日(水)】
 定期演奏会の反省会.高校の部室に行く.高校生と昼食を食べにいってプリクラをとる.あきらかにオヤジ2人(もう1人は20才)若さについていけていない.熱を出す.38.2℃.

【3月31日(木)】
 なんとか復帰.入学手続き書類を出しに金沢に行く.金沢行きの電車で偶然今春金大入学の吹奏楽部の卒業生と乗り合わせる(しかもパートの後輩).

 授業料引き落としのために,三井住友銀行の普通口座を開設する.まったく持ち合わせがなかったので,0円で開設してほしいと言ったら窓口のお姉さんの顔が引きつった.1,000円でも持ってれば「じゃあとりあえず1,000円で」とでも言えたけど,あいにく500円ぐらいしか持っておらず,かといって500円だとリアルにそれだけしか持ち金がないと思われるのではと考え,5円なんかだとギャグととらえられるかもで困るということで,お姉さんと1分ほどの沈黙の末,「普通はこんなことないのですが」と皮肉を言われながら,0円で開設.どのみち恥ずかしかった.

 とりあえずこんなところでしょうか.またこれからもくだらないことを書いていくつもりです.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-31 18:57 | 裏「つぶやき」
年末の出来事. (03/21/2005)
 突然ですが,年末の出来事を思い出しました.

 12月30日(帰省中)に,大塚愛の『LOVE JAM』が聴きたくなって,地元の友達に車で15分のTSUTAYA(最寄りのTSUTAYA!)に連れてってもらいました.んで,23時も過ぎていたからか,店員が何泊かも聞かずに勝手に1泊としたのがレジの表示で分かったので,「すみません,当日でお願いします」というと,あっちはやや不機嫌そうな声で,「ああ,わかりました」と言って訂正.

 それで,車の中に用意してあったパソコンに速攻で取り込んで,わずか8分で返却口へ.丁度レジがこんでいたんですが,さっきの店員が,「こっちいいですよ」とか言うので渡すと,中身の確認もせずに「結構です」と言われました.

 そんな接客があるかよ,とか思う一方で,世の中と著作権をナメきった行為だったなあ,と複雑な思いに駆られた出来事でした.こんどはTSUTAYA店内でパソコンに取り込んでやりたいな.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-21 20:26 | 裏「つぶやき」
KYOTO. (03/20/2005)
 そういえば,先日の旅行で京都の西本願寺の前を通りました.超でかいんだよな,これが.

 それで思い知らされたことが,私は富山県の出身で,庶民で(たぶん)ルーツが農民なら,どいつもこいつも浄土真宗だろう,という認識でいたのが,どうもそうではなさそうだ,ということ.まあ北陸は全国でも浄土真宗と自民党の地盤が固いと言われていますしね.中学校の頃,社会科の時間に自分の家の宗教を調べてこいと言われたところ,クラス40人のうち38人が浄土真宗でしたしね.

 そもそも,自分が浄土真宗だと知っている人でも,本願寺派(西本願寺)なのか真宗大谷派(東本願寺)なのかは自信を持って知っているとは言えない模様.ちなみに私は本願寺派です.

 そしてそもそも,生活中にその宗派の教えが食い込むことが(意識している限りでは)皆無の模様.どちらかというと私は神道のほうが好きだ.

 ちなみに,今回の旅行も含めて,いちども西本願寺に入ったことはありません.修学旅行で人気は金閣や清水寺に集中しますが,せっかく社会科の授業を兼ねて(いるのかどうかは知りませんが)京都の寺まわりをするんだから,自分の宗派の本山が京都市内にあったらそこに行くぐらいのプランを立ててみせてほしいものだ.いまの私に京都の寺参りでどこに行きたいか,と尋ねられたら,以上の理由から間違いなく西本願寺と言います.ついでになんとなく真宗大谷派には敵対感があるので(教えの違いもろくに知らないくせに),あまり東本願寺に行く気はしません.まあもちろんもう行った寺が幾つかあるし,どうせならまだ行ったことがないところに行きたいですしね.でも自分の宗派の総本山ぐらい一度は行っておきたい.

 いままで,京都の神社,仏閣にいくつ行ったかなあ.金閣,銀閣,平安神宮,清水寺,知恩院,相国寺.あと観光名所としては二条城とか太秦映画村とか.なかでも一番好きなのは銀閣ですね.つぎに知恩院.こんなところにも性格が出てるような気がします.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-20 03:58 | 裏「つぶやき」
バブリー. (03/20/2005)
 ひょんなことから,最近昔のポップスをよく聞いています.どの曲も,懐かしさとか,付随した思い出とかを差し引いても,普通にいい曲だと思います.でも,どうしても歌詞と音は古さにあらがえていません.特に歌詞は,「あ〜あ」と思うとこ多数.たとえば,広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」.この曲,時代をちゃんと反映していると思います,その一節,

  “かぜひくよ”そっとマフラー貸してくれた なんてやさしい人
  そんな矢先 クシャミ連発 信じられない なんてダメな人

いまではこの歌詞はピンと来ないのではないでしょうか.ほかにも,

  私をネ 失ったらネ あなたの人生 終りだよ

こんな感じのタカビーさはすごくバブルの匂いがします.マフラー貸してくれた男がクシャミしたら,大塚愛あたりなら,「でもそこがカワイイ」とか「いっしょにマフラーにくるまった」とかあたりでつなげてきそう.まあこの人の歌詞もあまりにもハッピーでのろけてばっかなところが気になりますが.

 当時は私は小学校に入りたてって感じでしたので,よく分かりませんが,いまのいわゆる「負け犬」とよばれる方々をみると,やはりその延長線上にあるんだな,この人たちの中ではいまでもバブルなんだな,と感じます.

 この10年あたりで,人びとの意識も文化も,かなり変わってきたような気がします(あたり前のことですがね).大分それぞれの人の趣向も多様化したし,自由になったと思います.いまの流行は何といっても「自己責任」とか「スローライフ」とかだと思います.何か具体的な流行に対して,それに乗らなければならない,といったような義務が昔の雰囲気には漂っていて,それが大分薄れてきたような感じ.

 別にゴールデンウィークにハワイに行かなければ行けないわけではなく,ハッピーマンデーの3連休に韓国にエステしにいってもいいし,ロマンスカーで箱根にぶらり行ってもいい.外に出なくたって,地域コミュニティに参加しても有意義な休暇がおくれる.夏の夜は野球のナイター観戦をしなくても,休日の昼下がりにゴルフの藍ちゃんを見るのでも充分市民権が得られる.

 音楽業界でミリオン・ヒットが生まれなくなったのも,こういう時代だからじゃないかな,と思います.ちょっと前までは,ヒットチャートの音楽は知らなければ恥ずかしい,去年はやった曲をいまでも聴いてるのは時代遅れでダサい,って風潮があったのではないでしょうか(あるいは,それは中学生だったからで,いまでも中学生の感覚はそんなのかもしれませんが).私のように音楽に興味がなかった当時のポップスをいまさら聴いてもいいし,モーニング娘。についていけなくても,HYは「ハイ」と読むのか「エイチワイ」読むのか知らなくても別にいいわけです.オマージュの名を借りて昔の歌謡曲のリバイバルを披露するのも面白いし,ボサノヴァを聴いていてクールだとか,ジャズを聴いていて一目置かれるとか.

 紅白歌合戦の視聴率なんていい例ですね.大晦日の夜の過ごし方なんて,だれが決めるもんではない.見たかったら見たらいいし,見たくなかったら見なくていい.本当に観たかったら,平日の朝3時からヨーロッパのサッカーを観ていい.

 そう考えると,いま何が流行っているのか,って,もはや分からなくなっています.みんなそれぞれ自分の楽しみを楽しんでいます.すごく,いい世の中だと思う.最初の話題とは大きくそれた結論ですが.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-20 03:20 | 裏「つぶやき」
勘違い. (03/19/2005)
 あ.あーあー.

 いまのいままで,日清食品と日清製粉は同一グループ内の企業だと思っていました.実は無関係.

 あ,でも,三菱グループと三菱鉛筆が無関係だってことは知っていましたよ,ええ.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-19 23:56 | 裏「つぶやき」
四国から帰ってきました. (03/19/2005)
 昨日の夜,静岡に戻ってきました.なかなかエキサイティングな旅行でした.詳細は省略しますが,とりあえず行ったところを列挙.

【1日目—3月16日(水)】
〔静岡県〕
〔愛知県〕
〔岐阜県〕
〔滋賀県〕
〔京都府〕
〔大阪府〕
〔兵庫県〕
・明石海峡大橋
・道の駅あわじ
・絵島
・あわじ花さじき
・伊弉諾神宮
・鳴門海峡大橋
〔徳島県〕
・渦の道
〔愛媛県〕
〔高知県〕
・道の駅土佐和紙工芸村

【2日目—3月17日(木)】
・室戸岬
〔愛媛県〕
〔香川県〕
・善通寺
・丸亀城
・瀬戸大橋
・与島
〔岡山県〕
・岡山

【3日目—3月18日(金)】
・後楽園
・岡山城
〔兵庫県〕
〔大阪府〕
〔京都府〕
・京都
〔滋賀県〕
〔岐阜県〕
〔愛知県〕
〔静岡県〕

 なんだかんだで,結構回ったんですね.12府県.車(レンタカー)の走行距離823.4km.四国4県すべてに入る(愛媛は通過だけだけど).橋3つ,すべて車で回ったところがすごいと思う.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-19 20:28 | 裏「つぶやき」
四国旅行3
b0020644_20141780.jpg

岡山城.壁が黒く塗られてあるので(カモフラージュのため?),烏城とも呼ばれてるそうです.中は博物館でしたが,展示品入れ替え中で,一部観られませんでした.残念.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-18 12:14 | 裏「つぶやき」
四国旅行2
b0020644_2092459.jpg

室戸岬です.風も雨もすごく強く,台風中継そのまんまでした.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-17 20:09 | 裏「つぶやき」
四国旅行1
b0020644_9455464.jpg

旅行中です.
これは明石海峡大橋です.
[PR]
by gesetz11 | 2005-03-16 12:45 | 裏「つぶやき」
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.