更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
金沢検定行ってきました2. (11/20/2005)
 問題(中級)についてです.残念ながら問題用紙は持ち帰られなかったので思い出して書きます.

 まず,歴史と文学は難しい,とは聞いていましたが,なんと歴史が約25問,文学も約25問.歴史は,幕末以前のみでこれだけで,さらに大正の問題なんかもありましたし,「これも歴史の問題って言っていいんかな」ってのも含めると(例えば,伝統芸能の起源),もっと増えます.文学は,泉鏡花が6問,徳田秋声が5問,室生犀星が5問でした.

 このブログで扱った問題が的中したのは,どれも解説に書いたのですが,

・徳田秋声の出生地を答えさせる問題で,「さらに関係ないところを言うと,徳田秋声の生家はわが暁町のお隣,横山町です」と書いてたところ(関係なくなかった!)
・松尾芭蕉の「塚も動け・・・」の句碑がある寺を答えさせる問題で,「16の[こたえ]」の解説に書いてたこと
・日本3名園の兼六園と偕楽園以外を答えさせる問題で,「日本三名園(水戸の偕楽園,岡山の後楽園とともに)のひとつに数えられる」と書いてたところ
・兼六園の肩書きを答えさせる問題で,「文化財指定庭園特別名勝兼六園」と書いてたところ

ですね.まあもちろんこれは別に予想が的中しててんがたくさんとれることを目的としたわけではなく,ただ興味関心が増せば,うれしい知識が増えればいいと考えていたので,どっちでもいいことです.とはいえ,うれしいですけどね.

 問題作成はその道の専門家がこれにあたったそうですが,やはり出題者によって相対的に難易がまちまちだったという感は否めません.固有名詞の選択など,ピンポイントで知識として知らなければ解けない問題や,正しく推測すれば正解が導ける問題なんかもありました.

 あと,ほとんどの人の参考書は『新頑張りまっし金沢ことば』,『新装版 おもしろ金沢学』,『五木寛之の新金沢小景』であったと見受けられましたが,その3つのどれにも書いてない問題がかなりあったような気がします(精読してないので何とも言えませんが).それだと,一般の人が事実上解きようがない問題だったのでは?と感じてしまいます.

 さらにいえば,郷土料理や方言,産業,観光など,現代の暮らしに関する問題が少なかったのも,市民の感覚との乖離があったのでは,と感じます.金沢に生まれて金沢で育って,金沢のことが好きならばある程度は解ける,んじゃなきゃ甲斐がありません.

 特に,これだけ観光産業を重視している都市なのに,観光に役に立つ問題が少なかったのも気になりました.例えば,ひがし茶屋街は兼六園とは違って自家用車の駐車場が少ないため(わずか10数台),行くには実質バスしかないのですが,金沢駅に着いた観光客をどうやってひがし茶屋街まで誘導するかとか,周遊バスの1日乗車券がいくらで,どんなルートを通っているかとか.それがわかっていれば公共交通機関を効率よく利用して観光することができます(公共交通機関がスムーズに,安く利用できると,観光客は都市に対して良い印象を残して帰っていきます).こういう,ちょっとしたことかも知れないけど知っていればいいことがありそうなこと,大切だと思いますが.

 つまるところ,一番良いのは,「ふるさと不足の特効薬」になる問題や,受験勉強が「ふるさと不足の特効薬」になること,でしょうか.

 率直に言うと,あまりにも問題が偏り過ぎていました.もちろん第1回の試行錯誤として許されることですが,そういう意味でも第2回に期待します.それに初級の問題は存じ上げておりませんので,あまり批判めいたことに偏るのもフェアではないでしょう(そういえば来年からは上級ができるんですよね!).

 ということで,次回「金沢検定行ってきました3」(予定)は運営面について気づいたこと等を書きます.
[PR]
by gesetz11 | 2005-11-20 23:41 | 金沢検定
金沢検定行ってきました. (11/20/2005)
 金沢検定に行ってきました.そのご報告です.

 まず,受験票忘れたこと.広坂まで歩いて,そこからバスに乗る予定だったのですが,バスに乗る前に受験票を忘れたことに気づき,あわてて戻りました.金沢大学(会場)行きが増発されていたので期せずしてそれに乗りましたが,人,いっぱいでした.

 それでちゃんと金沢学院大学行きのバスに乗ったのですが,まあ人,いっぱいでした.増発バスのうち,最後から2番目のバスに乗ったのですが,乗車率は180%といったところでしょうか.バス内で気づいたこととしては,
・「幸町」のバス停は「さいわいちょう」と読む(地名は「さいわいまち」)
・「永安町」のバス停でなぜかまとまった数の人が降りた
といったとこです.あと,送迎の自家用車が多かったです.どうして金沢の人は公共交通機関を使わずにわざわざ自家用車を使うんだろう?

b0020644_13411014.jpg
 それで,金沢学院大学に着きました.といっても,これは試験終了後に撮った写真ですが.バス停から,キャンパス内至る所に誘導係の人がいらっしゃいました.そうとう動員してるなあ.

b0020644_13455111.jpg
 受験会場の廊下はこんな感じでした.老若男女本当に様々でした.その中でも中年男性は多くがかなり気合いの入ったご様子で,検定に対する市民の関心の高さを伺わせました.そして,多くの人が同じ参考書をもっていて(特に『五木寛之の新金沢小景』をお持ちの方が多かった),所々で「兼六園下の…」とか会話が聞こえてくるのが妙.

 あとびっくりしたのが,建物内に喫煙所があったこと.まあ吸煙機があったのですが,あれは機械の周りの煙は吸うけど四方に散った煙は吸わないから中心だけ煙がないドーナツ型になっちゃうんですよね.というわけで,喫煙所(しかもこれがまた隅っことかじゃなくて人通りの多いところにあった上,吹き抜けで階段の側だったので嫌煙者はさぞかし不快でしたでしょう,ちなみに私は喫煙者ではありませんが嫌煙者でもありません)は白い空間になっていました.そもそも金沢検定を受ける中心層が割と喫煙率が高いでしょうから,むしろそっちがマジョリティーなのかも.別にいいんですけど.そのあたりは,なんか公民館みたいでしたね.「よっ,勉強してきたけ」みたいな感じで.

 私は425教室だったのですが,その425教室は全員中級受験者で,まあだから雰囲気が違うのかと言うと別段そんなことはありませんが,なかなか勉強してきたっぽい方が多いように何となく感じました.とはいえ,緊張した雰囲気でもなく,割と明るい感じに皆さんお話ししていました.中でも,受験番号が隣の人同士でお話ししているのが散見されたのですが,それはその場で打ち解けたのでしょうか?あと,皆さん割と思い思いの参考書で最終チェックなさってました.能楽のパンフレットとか.

 試験は30分経過後退出可だったのですが,割と五月雨式に退出が続きました.かくいう私も70分ぐらいで退出したのですが.そこで,会場に金沢学院大学が選ばれたのは懸命だと気づきました.なぜに,すぐ近くに北鉄の東部車庫があるため,比較的フレキシブルに臨時バスを出すことができたから.まあ1回目ということもあって,どれだけ途中退出者が出るかなど,ちょっと読みにくいところですもんね.

 次は,肝心の問題について書きます.そのあと,第1回金沢検定試験について,私なりに評価する予定です(偉そうですが).
[PR]
by gesetz11 | 2005-11-20 13:48 | 金沢検定
16-2 歴史のまちしるべ. (11/20/2005)
 予想問題の最後は,私の趣味から.詳しくは,「標柱巡り」のコーナーで.というか,ここで何を書いても以前書いたものとかぶるでしょうし.

27.次のうち,歴史のまちしるべ標柱がない地名はどれ?(中)

イ.広坂
ロ.香林坊
ハ.片町
ニ.竪町

[こたえ]

28.「歴史のまちしるべ標柱事業」は何を記念してはじめられた?(中)

イ.中核市記念
ロ.市制90周年記念
ハ.金沢経済同友会設立記念
ニ.利家金沢城入城400年記念

[こたえ]

 というわけで,予想問題はこれでおわりにします.ご覧になっていただき,ありがとうございました.特に,全然更新していないのにマメに来てくださった方,恐縮です.もっと小出しにしていけば良かったですね.反省しています.的中してほしい,とは思いませんが,みなさんの何かの役に立てば幸いです.また検定のレポートしますよー!
[PR]
by gesetz11 | 2005-11-20 01:45 | 金沢検定
17-1 金沢21世紀美術館. (11/20/2005)
「金沢の今」を映すものといえば,なんといってもモダン・アートの集積,金沢21世紀美術館でしょう.

23-26.つぎのアーティストが制作した,金沢21世紀美術館にあるアートはどれ?(初)

23.レアンドロ・エルリッヒ(Leandro ERLICH)
24.アニッシュ・カプーア(Anish KAPOOR)
25.サラ・ジー(Sarah SZE)
26.ジェームズ・タレル(James TURREL)

イ.ジ・アート・オブ・ルージング(The Art of Losing)
ロ.世界の起源(The Origin of the World)
ハ.ブルー・プラネット・スカイ(Blue Planet Sky)
ニ.スイミング・プール(La Pileta)

23の[こたえ]
24の[こたえ]
25の[こたえ]
26の[こたえ]

 こんな形式の問題があってもいいかも.そして,次で予想問題は最後です.
[PR]
by gesetz11 | 2005-11-20 01:31 | 金沢検定
3-1 尾山神社. (11/20/2005)
 1873年建造.明治になって士族統合の流れで建てられたもの.前田利家を祀る.まつも祀られています(しゃれではありません).独特のたたずまいは,正直,はじめて見たときかなりひょっとこに感じました(いまでも国籍不明の建造物だと思っています).

21.尾山神社が立っている場所はもと何だった?(中)

イ.溜め池
ロ.火除地
ハ.塩川安左衛門の屋敷
ニ.金沢城の出丸

[こたえ]

22.尾山神社にある「北陸初」は何?(中)

イ.ステンドクラス
ロ.煉瓦壁
ハ.ガス灯
ニ.避雷針

[こたえ]

 またマニアックなところをもってきたなあ,と思っています.ちなみに,この項目,書きかけで公開してしまい,1時間ほど気づかずにいました.失礼しました.
[PR]
by gesetz11 | 2005-11-20 00:59 | 金沢検定
21-1 金沢経済同友会. (11/20/2005)
b0020644_042219.jpg 金沢検定は社団法人金沢経済同友会の主催で行なわれます.リンク先の「概要」に代表・副代表幹事(代表:澁谷工業・北國新聞社,副代表:福光屋・北國銀行),理事にあたっていらっしゃる会社,要チェックです.実際はその会社の代表者などがこれにあたるようですが.正直な話,金沢経済同友会主催ということで,ある程度は経済の視点から見た金沢像が見られていると思います.特に当該の会社の属する業種は無視できません.さらに,同友会内に世界遺産登録推進特別委員会(米谷恒洋委員長)なる委員会があるのが見逃せません.

19.次のうち,金沢市が生産世界トップを誇るものはどれ?(初)

イ.クーラー
ロ.瓶詰め機械
ハ.チタン加工機械
ニ.醤油

[こたえ]

20.世界遺産登録推進特別委員会が世界遺産登録を目指した運動を展開している対象は兼六園とどこ?(初)

イ.金沢城
ロ.白米(輪島市)の千枚田
ハ.安宅の関
ニ.白山

[こたえ]

 ちなみに,金沢検定が終わって少ししたら,またピンク色のデザインに戻す予定ですよ.それと,許可が頂ければ,実際に出た問題を予想問題と同じ形式でここに紹介しようと思います.あと,金沢検定後の新企画も用意しています.
[PR]
by gesetz11 | 2005-11-20 00:04 | 金沢検定
1-2 前田藩. (11/19/2005)
 実は歴史もかなりキビシイと聞いています.ここでもマニアックな問題を出しておきます.基礎知識としては,前田利家の金沢城入城が1583年,明治維新が1868年,その時の藩主は14代の慶寧です.

17.前田藩の藩主を初代から4代まで正しく並べたのはどれ?(中)

イ.利家→利常→利長→光高
ロ.利家→利長→利常→光高
ハ.利家→利常→利長→綱紀
ニ.利家→利長→利常→綱紀

[こたえ]

18.次のうち,「金沢城に石川門が築かれる」できごとより前にあったできごとはどれ?(中)

イ.古九谷が廃窯する
ロ.二の丸が焼失する
ハ.「兼六園」の命名
ニ.ひがし茶屋街が整備される

[こたえ]

b0020644_23533660.jpg 関係ありませんが,今日Francfrancで玄関に飾る用の花瓶と造花(?)を買いましたので写真載せておきます.きらきらでクリスマスチックなんですけど,残念ながら写真ではよくわかりません.うー.
[PR]
by gesetz11 | 2005-11-19 23:54 | 金沢検定
2-1 文学. (11/19/2005)
 えっと,今日のアクセス数が,さっき見た時点でいつもの倍を記録していました.やはりみなさん期待してくださったんですね.怠けててすみません.すみませんということで,最後の予想問題です.テーマは,満を持して登場の文学.

 ほんとはこんなこと書いちゃいけないんでしょうが,書いちゃいます.金沢検定の問題作成に金沢大の先生が多く関わっていて,そのため金沢大にいると方々から情報が入ってきます.それによると,文学は,絶対に出るし,そうとう難しいらしいです.まあ,泉鏡花,室生犀星,徳田秋声の3文豪は確実に押さえておかないといけないところです.でも予想問題は3文豪に関係ないところで出します.さらに関係ないところを言うと,徳田秋声の生家はわが暁町のお隣,横山町です.

15.ジグザグに折れ曲がっていることからその名が付けられた「W坂」.そのW坂が登場する井上靖の小説は何?(中)

イ.あすなろ物語
ロ.しろばんば
ハ.夏草冬涛
ニ.北の海

[こたえ]

16.松尾芭蕉が『おくのほそ道』の道中,金沢で詠んだうたのうち,兼六園に句碑がある句はどれ?(中)

イ.あかあかと日はつれなくも秋の風
ロ.秋涼し手ごとにむけや瓜茄子
ハ.残暑しばし手毎料れ瓜茄子
ニ.塚も動けわが泣く声は秋の風

[こたえ]

 みなさんご存知でしょうが,3会場への北陸鉄道の臨時バスがでます.時刻表はこちらです.
[PR]
by gesetz11 | 2005-11-19 23:37 | 金沢検定
金沢検定受験票届きました. (11/13/2005)
b0020644_1158160.jpg
 本当に金沢学院大学になってしまいました.よろしければ,当日,見かけたらお声をかけてください.
[PR]
by gesetz11 | 2005-11-13 11:58 | 金沢検定
16-1 町名の復活. (11/08/2005)
 町名の復活に関しては,ほぼ確実に出題されると確信しています.なぜなら,金沢の町名復活第1号は全国第1号でもあり,そのことは金沢の誇りといえるからです.現在では6町が町名復活を果たしていますが,いろいろな問題があり,どこでも復活できるわけではないようです.なお,町名が消滅したのは「住居表示に関する法律」の施行で街区方式での住居表示が(おおかた)義務づけられたことによります.

 ちなみに,以前どこかで書きましたが,町内会を旧の町の区域でやってるところが多いです.ゴミ出しなんかもそうです.しかも,なぜかゴミの収集場所の近くにその町の標柱があることが多いです.まあ,そんな町内会だと,町名復活運動が組織しやすいでしょうね.

12.町名復活第1号の町はどこ?(初)

イ.主計町
ロ.木倉町
ハ.飛梅町
ニ.六枚町

[こたえ]

13.次のうち,「住居表示に関する法律」の施行後も町名を保存しており,かつ一切町域が変わっていない町はどれ?(中)

イ.油車
ロ.小将町
ハ.瓢箪町
ニ.味噌蔵町

[こたえ]

 それと,町名の復活には関係ありませんが,地名がらみでもう1問.

14.「町」の字は,「片町(かたまち)」のように‘まち’と読むものと「橋場町(はしばちょう)」のように‘ちょう’と読むものがあります.次のうち,「町」の字を‘ちょう’と読む町はどれでしょう?(中)

イ.(旧)高儀町(現:長土塀など)
ロ.(旧)鷹匠町(現:石引など)
ハ.(旧)馬場崎町(現:暁町など)
ニ.(旧)広岡町(現:広岡など)

[こたえ]
[PR]
by gesetz11 | 2005-11-08 14:15 | 金沢検定
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.