更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
小嶋. (01/31/2006)
 ヒューザーの小嶋社長ごっこというのはどうでしょうか.こんな感じです.

「もうお昼って食べちゃった?」
「私には分かりかねますがもし食べたのなら食べたのかもしれませんね」
「スタバにでも寄りたくない?」
「私には分かりかねますがもし寄りたいのなら寄りたいのかもしれませんね」
「戌年生まれだっけ?」
「私には分かりかねますがもし戌年生まれなら戌年生まれかもしれませんね」

 1日に1回ぐらいさりげなくおりまぜると,会話のアクセントになるかもしれません.まあ鈍アクセントですが.
[PR]
by gesetz11 | 2006-01-31 23:39 | 裏「つぶやき」
スキー. (01/31/2006)
 スキーと内容については,勘弁していただきたいです.

 スキーの話をするとき,どうしても「好き」というフレーズが必要となる場合がありがちだと思いますが,けっしてシャレを言いたいんだということではないです.同じく,内容についてのコメントで「無い」と言いたいときも躊躇してしまいます.

 あとフォントの話で「ほんとに」って言えないのも問題ですね.問題ですね,って,言っちゃえばいいんですけど.
[PR]
by gesetz11 | 2006-01-31 23:34 | 裏「つぶやき」
金沢検定ドリル出ました. (01/29/2006)
b0020644_1391687.jpg
 最近は全然テレビなど見ないのと,本屋にも行かないのとで,すっかり油断してました.こんな本が出ていたとは—

 金曜日にリファーレのリブロに行くと,2006.『金沢検定300問ドリル』時鐘舎.が発売されてました.

 —うん,こんな感じの本,いいよね.ただ,もう少し早く,第1回の熱冷めやらぬ時期に出せたら良かったのでは.まあまた第2回のシーズンが近づけばプロモーションもすることでしょう.できれば他の出版社とか,第2巻とかでて華々しくやってもらいたいものです.

 特筆すべきことは,装丁も内容も「クイズ集」みたいな感じになっていること.こういうなじみ深い感じのスタンスで接してくれるのは,ありがたいことです.しかし,300問もよく集めたな.内容,難易度も,一部初級,一部中級に「あるべき」ふさわしいものだと思います.特に検定を受ける予定のない方でも,いままでの『おもしろ金沢学』などとは違ったアプローチで,金沢のいろいろを知ることができるのではないでしょうか,って,何で宣伝してるんでしょうか.
[PR]
by gesetz11 | 2006-01-29 20:36 | 金沢検定
原付. (01/29/2006)
 12月中旬に雪が降って以来(そしてこんなに雪が降り続けて,雪害となるとは想いもしなかったんですが),ずっと原付に乗ってなかったんですが,最近随分道もきれいになって,今日もそれなりに暖かかったので,久しぶりに原付に乗ってみました.

 ・・・案外すんなりとエンジンがかかりました.でもなんとなく怖いです.過去2回転んでるので,リアルに転ぶ情景が思い浮かばれて,アクセルをまわす気持ちも萎えます.加えて,いつまた雪が降り始めるか,天気予報はいまいち信用できないので,今回はたまたま雪は降りませんでしたが(そしてなんとなく降らないとは思ってはいたのですが),まあまたしばらく乗らないでおこうかな,と思ってます.

 大学近辺にいて,自転車に乗ってる人を結構見かけますが,まったく気が知れません.雪国に生活する人は強いです.
[PR]
by gesetz11 | 2006-01-29 20:20 | 裏「つぶやき」
和歌山県. (01/25/2006)
 先日,和歌山県に行ってきました.

 和歌山県って,行くことはあっても,通ることってなかなかないですよね.通過を含めれば,本州の和歌山県以外の都道府県全部行ったことある,って人がいましたが和歌山県ってそういうところなのかもしれません.

 でも,北陸自体が,そういうむきがあるんじゃないかな,とも思います.いいものがあるだけじゃ,人はそこに行かないわけで,福井や富山から金沢に観光にくることがあっても,東京から,大阪から,全国から観光にくるだけの魅力があるかどうかはネクストステージです.むずかしいですね.

 あと,旅はやっぱり食べ物だよな,と思いました.山のものが美味しかったです.
[PR]
by gesetz11 | 2006-01-26 00:04 | 裏「つぶやき」
バトン. (01/25/2006)
 いまブログ界では「バトン」ってのが流行ってるみたいですね.質問のフォームがあってそれに答えて,最後の質問が「このバトンは誰にわたす?」みたいになってて,他の人がまたそれに答えるわけですね.最後の質問で「質問を2つ追加して」とかがあってどんどん質問が増えてったりするようです.

 ・・・不幸の手紙とかチェインメールを思い出すのは私だけでしょうか?いえ,誰からもバトンが渡ってこないことのひがみじゃないですよ.いくつか巡回してるブログありますが,2週間ぶりに閲覧したりしてる状況ですから,まあ無精ですから私には無理ですね.

 ということで,バトンを作ってみました.こんなんどうでしょ.

1.なんか「真理っぽい」って思うことを1つ挙げてください.

2.1の答えに反論してください.

3.2の答えの反例を挙げてください.

4.3の答えが真理ではないということを前提にして検討してください.

5.4の答えにいちゃもんつけてください.

6.5の答えに反対の立場に立って論を展開してください.

7.6の答えに「あなたは間違っている」と諭してください.

8.7の答えと異なる視点でちょっと何か書いてください.

9.8の答えにはんたいのさんせいをしてください.

10.このバトンを渡してきたやつにこのバトンを渡すのっていいアイデアですよね?(はい or yes)

 ということで狭所で無限増殖です.だれかやりますか?
[PR]
by gesetz11 | 2006-01-25 23:10 | 裏「つぶやき」
青森. (01/15/2006)
 青森です.

 先週の土曜日,教育テレビのドキュメンタリーで六ヶ所村のことやってました.あの日本原燃の核燃サイクルなんとか(もう忘れてる)があるところですね.工場団地の誘致に揺れて,用地を設定したけど企業が入んなくて,核燃サイクルが来るので揺れて,大きな力に翻弄された村の歴史です.

 番組を見て,思ったのは,でも,どんな状況でも,そんなものを受け入れるべきではないな,と思います.とはいえ,日本のどこかが受け入れなければならないわけで,それでも受け入れるべきではなくて,受け入れてしまったところに不謹慎にも最大限の感謝をしなければならない,そう考えています.

 それと,話はかわりますが,割と有名らしい早口ことば,「しゃべればしゃべるで・・・」ってやつの詳細を,だれかご存知でしたらお教えください.意味は,「しゃべたったらしゃべったで『しゃべったね』と言われるし,しゃべらなければしゃべらないで『しゃべらなかったね』と言われるし,どうせしゃべるんだから,しゃべらないで『しゃべったね』と言われるよりも,しゃべって『しゃべったね』と言われるほうががいいからしゃべることにしよう」ということだそうです.津軽方言と聞きましたが,秋田方言ではないかという意見もあって,どうもはっきりしません.

 これの面白いところは,直接引用のあとに‘しゃべる’という動詞が用いられるところが,共通語にもそれとほぼ同じ意味で用いられる‘しゃべる’という動詞があるものの,先述のようにはつかえない,という点で差異があるということでしょう.

 ちなみに青森県はよく2地域に分割され,西側は「津軽」とされ,東側は「南部」とされます.東なのに南部とはこれいかに,というところですが,そういえば鹿児島では南のことを「西」という語であらわすそうで,その類なのかな,と勝手に思っています.
[PR]
by gesetz11 | 2006-01-15 21:19 | 裏「つぶやき」
エスカレーター. (01/15/2006)
 個人宅で,3階建てとか,エレベーター付きとかいう家はたまにありますが(でも実際に行ったことはありません,そういえば),エスカレーター付きの家ってどうやらなさそうですね.でもあったら良さそう.ってかばかっぽそうです.しかも近づいたら動き始めるのじゃなくてずーっと,夜中もウンウン動いてるやつ.

 そういえば,横浜のランドマークタワーには螺旋階段のエスカレーターがありました.それなら場所もそうとらないし,吹き抜けがあって,ちょっとおしゃれな感じがするんですけどね.まあベルトコンベアがウンウンうなってるんですが.
[PR]
by gesetz11 | 2006-01-15 20:59 | 裏「つぶやき」
ごぶさたです. (01/15/2006)
 ごぶさたです.ここ10日間ほどは本当にいろいろとありました.ちょっと落ち着いたので(ぜんぜんそうではないんですが),更新です.

 この10日ほどのいろいろが,なにがいろいろなのかはあまり言えませんが,なかなかみんな,楽しい話題ばかりではないみたいです.こんなこと言っちゃアレですが,どうも雪が降ってから,金沢の,街のトーンがかわってしまったような気がします.静かに,まわりがみんな落ち着いて.

 冬にはみんなの冬の気持ちがあって,気持ちは雪とともにみんな落ち着いて.また春になればみんなの気持ちが春になるから,そのまま時にゆだねればいいのかな,と思います.また春になれば,原付に乗れるようになれば,標柱でも撮りにいきましょう.

 というわけで,ほろ酔いでわけの分からないことをつらつらと書いていますが,これだけだとあんまりなので,いつものくだらないことを書いておこうと思います.
[PR]
by gesetz11 | 2006-01-15 20:53 | 裏「つぶやき」
カロリー. (01/04/2006)
 えっと,半分自分のためのメモみたいな記事です.

 3大栄養素はタンパク質(Protein),脂肪(Fat),炭水化物(Carbon)で,この3つの栄養素の摂取バランスの目安を示したのがPFCバランスで,それはだいたい15:20:65ってなもんで,でもこれはカロリーの話で,食品に表示されているのはたいがいグラムで,タンパク質と炭水化物はだいたい1g=4kcal,脂肪はだいたい1g=9kcalで,これをPFCバランスに換算すると,グラムの割合でだいたい3:2:12というところ.

 この3:2:12を記憶しておけばいいんだけど,どうやって記憶しよう?「サンパクシツ→3」お,いけるか,「シボー→4」あれ,4になっちゃった,2なのに.まあ,いいか,丸暗記で.それと,一日の摂取カロリー量の目安は18-29才で男性2,650kcal,女性2,050kcal(第六次改訂日本人の栄養所要量).これとPFCバランスの3:2:12を同時に考慮すれば・・・,無理.1食だけならまだしも.

 私の基礎代謝はだいたい1450kcalです.人に聞いた情報なので真偽のほどはあれなんですが,栄養は摂取したら一定の時間で吸収・燃焼されるそうですが,それでも残った分が最終的に脂肪として蓄積されるそうです.ですから,脂肪を蓄積したくなかったら,食べたらなるべく早めに,脂肪として蓄積される前に,代謝されるようにがんばった方がいいみたいです.だから1日3食の食事を5食ぐらいに小分けして食べるのは脂肪を蓄積させない方法のようですね.脂肪は1g=9kcalですから,例えば1,000kcalの食事をして食後に何もしなかったら,半分は基礎代謝として代謝されるので残りの500kcal,だいたい56gが脂肪として蓄積されるわけですね.ん,1,000kcal摂って56gか,たいしたことないな・・・.いやいや,「蓄積」なんですよね.

 ・・・こんなことは,たぶん中学高校の家庭科の時間で習ったんですよね.そのころはまったく興味がなかったから覚える気もなかったし覚えられなかったし.でもいまになってそういうの気にするようになりました.計算しなくても,栄養表示があったらとりあえず見てしまいます.

 まあ,あれですよ.とにかく2,650kcalにとどめればいいわけですよ.んで,栄養学をとりあえずは無視したいちばん効果的なダイエットの方法は,食事の量を減らせばいいわけですよ.
[PR]
by gesetz11 | 2006-01-04 02:27 | 裏「つぶやき」
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.