更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Yahoo! News. (02/28/2006)
 ほんの,ひと言—

 Yahoo! Newsはいまや私の数少ない情報源(テレビも新聞も全然見ないので)でして,そのかわりYahoo!のトップに出る7つのニュースは割とこまめに見てます.あれの芸能とかスポーツとかローカルとかの話題は,一部金がやり取りしてるんだろうなー,って思います.だって,その上にある広告とは比べ物にならないほどアクセス数が多そうだもん.

 それで,ひとつの楽しみにしてるのが,トピックス化される話題がどんなのか,ってことです.しばらく大きなカテゴリにあったものが,あるときを境に個別のトピックスになる話題ってありますよね.そうなったときに,「お,トピックス化されたな」とにやっとします.でも,最近,やっとかよ!って思うほど遅いなー,って思ったトピックス化,「送金指示メール問題」(旧「政局」)と「荒川静香」(旧「フィギュアスケート」).前者はたしか3日前ぐらいでしたかな,もう収束に向かいつつあるじゃん,ですし,荒川は今夜トピックス化されましたが,トリノ終わってからか・・・.

 不謹慎承知ですが,「滋賀幼稚園児殺人事件」はトピックス化が早かったです.対して,「雪害と対策」は最後までこのまんまでした.いや,このまんまでも別にいいんですが.

 あと,それぞれのトピックスのURLも面白く見てます.最後の部分ね.堀江メールは‘mail_suspicion’で,荒川は‘arakawa_shizuka’で,滋賀のは‘shiga_murder’で,雪害は‘snowfall’です.「で?」って感じかもしれませんが,ひたすら眺めてみると,その面白さが伝わるかもしれません.あ,今気づきましたが,URL‘nhk’のトピックス名が「NHK不祥事」からいつのまにか「NHK改革」にかわってました.細かすぎ.
[PR]
by gesetz11 | 2006-02-28 01:38 | 裏「つぶやき」
名刺作りました. (02/27/2006)
 どーん.
b0020644_191025.jpg
 名刺作ってみました.はじめての名刺作りなので(しかもパソコンで自作),どの用紙で印刷しようか,ヤマダ電機で結構迷い,試し刷りがてら2つ買っちゃいました.その結果,150枚できました.どーん.たぶん使いきれません.

 ちなみに,郵便番号,個人情報,でてるよ!って,ご心配の方,ご安心を.920-0926は石川県金沢市暁町の住所です.いまさら隠すことなどないです.むしろ,じつは桜町に住んでるんですよ!ってなったほうが驚きです.
[PR]
by gesetz11 | 2006-02-27 19:14 | 裏「つぶやき」
Oldstyle. (02/25/2006)
b0020644_0245156.jpg 右の書体,上下で数字の感じが違っています.下のはよく見る上下の高さがそろってるライニング数字,上のは上下の高さがちぐはぐなオールドスタイル数字です.

 伝統的に,ヨーロッパ圏では数字はラテン文字の小文字と同じく文字ごとにちがう高さをもっていました.あの中学生のときに習った4本線(上から3本目が赤いやつですね)に,数字も収まるのです.1,2,0は2本目と3本目の間(aとかxとかと同じ),3,4,5,7,9は2本目と4本目の間(gとかpとかと同じ),6,8は1本目と3本目の間(dとかfとかと同じ)です.それに対してライニング数字はちょうど大文字のようにどれも1本目と3本目の間に収まります.そうすると,オールドスタイルは大文字小文字混じる一般の文にあって調和しますね.数字をことさら強調したいのでなければ,これはエレガントだと思います.あんまり最初からパソコンに入ってなかったりするのですが.ちなみに上の2つは書体そのものがちがうので(上がBig Caslon,下がTimes New Roman),単純な比較はできません.

 ところで,そこで気になるのは,なぜかオールドスタイルの0は(ほぼ)正円で太さが均一なんですよね.そこだけサンセリフにみえます.なんでだろう?これも長い伝統の上ならしょうがないんですが.そうでなくても,私にどうすることもできないんでしょうがないんですが.

 日本では本のページ番号にわりと用いられています,オールドスタイル.また探してみましょう.
[PR]
by gesetz11 | 2006-02-25 00:31 | 裏「つぶやき」
ことばバトン. (02/24/2006)
 いざ来ると,なんだか気恥ずかしいものですね,バトン—

 野田大志さんからバトンが届きましたので,やってみます.長いかもですが・・・.

●ことばバトン●

1:好きな言葉は??
 最初から,かなり難問です(笑).ひとつ「座右の銘」というものがあればこういうとき便利だなあ,とは思ってるんですが・・・.いろんな人に言ってるのは「根拠のない自信」ですかね.もうどうしようもないときでも,根拠のない自信を後ろ盾にしてがんばるしかない,ってことです.

2:あなたの口癖は??
えっと」ですね.発表するときに,意識してても言ってしまいます.発表の品格を下げる,と思ってはいながらも言ってしまい,発表中に自己嫌悪に陥ります.

3:あなたにとって最大のほめ言葉は??
すごい」ですかね.考えもなしに,ポロっと出ちゃう,unmodifiedなことばが,結局は一番本心から出てるからでしょう.あと,実はとても嬉しいのは「物知りだね」です(笑).

4:普段、出来るだけ使わないようにしてる言葉は??
でも」.「でも」からはじまることばは,相手の発言のすべてを否定する感じになってしまいそうだから.でも,つい言ってしまうんですよね.

5:最近、一番言われて腹のたった言葉は??
 特にありませんね.

6:一度言ってみたいが、きっかけがなかったり。。。
左様ですか」.とか,「おいしゅうございます」とか.初老になった暁には普通に使いたいと思います(笑).

7:普段何気なく使っているけど、実は意味を理解していない言葉は??
 そもそも,本来的に意味が理解できないことばなんてものはありません.それは,ソシュール流にいえば,言語は記号の体系であり,記号は形式と意味の対応であるからです.すなわち,意味が不全であればその記号が機能不全であり,そのことにより言語の体系から外れることになるからです.
 しかし,現実には形式と意味が対応する場合はむしろまれです.形式とはすなわち音であり,音,音の抽象である音素(あるいは音が音素の具現),音素の抽象である形態素はいずれも具体である音が根本にあるため,ある程度の規則性が見いだされえます.その一方,意味と具体(形式)との関係はあくまで記号の体系としての対応であるため,その規則性はあくまでlangageにおいて保証されるものである,ともっとも謙虚な姿勢において理解されます.
 その故,音論,音韻論,形態論,(pure relational concepts: 純粋関係概念,における)統語論における発展と,意味論における発展には,ある程度はっきりとした差異が認められます.とはいえ,言語が記号の体系であるという(おおまかにいって)基本的な観点において,意味論も理想的には他の言語学の分野と同じような枠組みで分析がなされる,そのような方法論が確立されるべきだと思われます.

・・・というコメントはまったくもって求められていないと思うので,まじめに答えます.カタカナ語の多くがこれにあたりますが,特に「モチベーション」は怪しいですね.もちろんこれは‘motivation’を想定してのことであり,「動機づけ」の対応としての「モチベーション」だったらちゃんと「動機づけ」として理解していますよ.

8:普段の生活において思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
 自分では「30%」って思っていても,実際には「60%」ってところですかね.周りには,隠してるつもりでも,わかりやすい,って言われます(苦笑).

9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
 メール見返しましたが,その人にメールで書いてることなら面と向かってでも言えますね.「☆」とか「(^-^)」とかはちょっと言いづらいですが.

10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉
ぼくはきみを幸せにできないかもしれないけど,結婚できたならぼくは幸せだよ

 これは「釣りバカ日誌」で浜ちゃんがみち子ちゃんに言ったプロポーズのことばです.自分がプロポーズする相手とは,こんなプロポーズができる関係でいたいですね.

11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
 そこに誰がいるか分かんないけど,いてくれた人をただ無言で見つめていたいです.

12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
 言った数が言われた数の1割増ぐらいですかね.

 昔村上龍氏が言ってたことですが,「ありがとう」が言えない人間は,「ありがとう」を言うべき機会,すなわち感謝すべき機会に気づけない人間です.感謝すべき機会に気づかないということは,無数のチャンスを逃しているということです.チャンスのため,というと即物的ですが,いつでも,気がついて「ありがとう」と言える人間でありたいと思っています.

13:現時点で最後に発した言葉は?
ふふっ」.今来たメールに微笑みがちに笑いました.

14:あなたにとって言葉とは?
 ことばはみんなのもので,そこに貴賤はなく,すべての人に喜びと悲しみをあたえてくれます.・・・こう書くとまるでお金と同じですが,お金よりも手に入れやすいものですかね,少なくとも貧する私にとっては(笑).

15:このバトンを回す人5人
 このブログ見てるブロガー5人も思い浮かばないなあ(苦笑).まあ静岡の人も,金沢の人も,やってみてください.

-----
 特にオチはありませんが,こんな感じです.また機会があれば答えますよ!ってかそんなに多くのブログ閲覧してないから気づかないかもですが.
[PR]
by gesetz11 | 2006-02-24 15:40 | 裏「つぶやき」
ソフト麺ミートソース. (02/21/2006)
 Q.あなたの思い出の給食は何ですか—

 ということで,給食話になると必ずといっていいほど登場する,ソフト麺.何よりも,給食でしか食べたことがないというのがソフト麺の給食喚起メニューたるゆえんです.しかし,食べたいなあ.
b0020644_291786.jpg
 ということで,類似したものを作ってみます.ミートソースはまあ,市販の普通のレトルトでとりあえずはいいとして,肝心のソフト麺をどうするか.記憶が確かでないんですが,まあうどんみたいのだったなあ,ってことで,うどん用意しました.2玉.ちなみにソースは2〜3人前で,いつも250gのデュラム・セモリナ(って何だろう)で食します.うどんは1玉が220gだったので,その辺のバランスがどうなるのか気になりますが,とりあえず茹でます.
b0020644_293889.jpg
 ということで,暖めたミートソースと茹でたうどん(2玉)ができあがりました.たしかソフト麺は水っ気がなくなって,糊化がはじまってる具合だった気がするので,多少水切ったあと放置しました.ポイントは皿にすでにソースが盛られていて,その上にソフト麺を投入するということです.
b0020644_295020.jpg
 ということで,うどんを乗っけて完成いたしました.ソフト麺ミートソース(へのオマージュ)です.確か箸で食べた気がするんで今回も箸で食べます.要するに,デュラム・セモリナのかわりにうどんで,箸でミートソースを食べるだけのことですね.見た目に抵抗がありますが,とりあえず箸をつけます.

 ということで,完食まで1枚も写真を撮らずにいたわけですが,総じて微妙でした.なによりも,うどんにミートソースが全然絡まないんですよね.2玉食べても,かなりミートソースが残っちゃったんで,ふつうにスプ−ンですくって平らげました.フランクに言って,また作ろうとは思いません.

 ということで,いかがでしたでしょうか,「第1回 みんなの思い出の給食〜ソフト麺ミートソース〜」.またみなさんもお試しください.ところで,うどん440gよりもデュラム・セモリナ250gのほうが腹がふくれるのはどうしてなんでしょうか?
[PR]
by gesetz11 | 2006-02-21 02:22 | 裏「つぶやき」
巫女. (02/21/2006)
 オムラ椅子のアンサーとしてバルサ巫女というのが思いついたんですが,発表する場が見つからなくて(そもそも存在するのか?),ここに書きます.

 あと,ジュヴ責め(Je vous aimez)ってのもあります.・・・久しぶりの更新で何書いてんだか.

 追:正しくはJe vous aimeですね.ジュヴゼム.ツッこまれる前に気づいてよかった.
[PR]
by gesetz11 | 2006-02-21 01:56 | 裏「つぶやき」
豚丼. (02/11/2006)
 昨日ふらっと吉牛に久しぶりに行きました.そしたらなんか汁がぶわーって感じでした.いままでつゆだくにしたことはなかったのですが,これがつゆだくなのか,って思いました.しかもつゆだく頼んでないのに.

 なんかくどいし,ごはんがしゃわしゃわしておかゆみたいだし,どうも好きになれませんでした.まあ,もちろん人の好みはそれぞれですよ.でもそう考えると,つゆだく好きな人もいれば,そうでないのが好きな人もいる,吉牛はみんなに愛されてるんですね.

 って,私は松屋派なんですが.ってか牛丼やそのものあんまり行かないし.いまあんまり牛丼売ってないし.

 蛇足ですが,吉野家を吉牛って言うのって,略してるわけじゃないんですかね?「吉野家の牛丼」を略して「吉牛」って言ってるんだったらたしかに略してるんですが,「吉牛に行く」って言うことを考えると,必ずしもそうではないようです.こういうのを意味拡張っていうんですかね(適当).
[PR]
by gesetz11 | 2006-02-11 08:20 | 裏「つぶやき」
1,000,000,000. (02/11/2006)
 いかにもブログな話題を書かせてください—

 ついにiTunes Music Storeのダウンロード数が10億曲を突破します!9億5000万曲からカウントダウンが始まっていて,現在(2月11日 0:29)960,296,721曲です.ちなみに100,000曲ごとにピタリ購入者499人に賞品があり,みごと10億曲目を購入した人にはiMac1台と60GB iPod10台とMusic10000曲ダウンロード券がプレゼントされます(100,000曲のは4GB iPod nano1台とMusic100曲ダウンロード券).プレゼントもらえる人,のこり398人.

 このプロモーションは1億曲,5億曲のときもやってますが(しかも回をおうごとに賞品が豪華になってます),前回のが去年7月でまだ日本でStoreがオープンしてなかったのですが,今回は日本の購入者も参加できます.すばらしい.

 しかし,5億曲に2年3ヶ月かかったのに,後半5億曲はたったの半年ちょっととはね.加速度を増して,合法的ミュージックダウンロードが広まっています.1分に2,000曲,50分で100,000曲のペースです.今月22日頃に10億曲達成でしょうか.まあ私はほんの21曲しか買ったことないんですけど,ってよく考えたら4,000円ほどになるな.けっこうなもんだ.

 ちなみにルールはこちらを参照のことです.

 追:米appleのトップページにカウンタが出ました.

 追2:日本のappleトップページにもカウンタが出ました.ところで,カウントダウンと言っておきながら,数字が増えていくんですよね.
[PR]
by gesetz11 | 2006-02-11 00:30 | 裏「つぶやき」
暁のまわり. (02/07/2006)
 なにげにつぶやき絶好調ですね—

 暁町に住んでもうすぐ1年になりますが,暁町,横山町,桜町のあたりは道が複雑で,いまでも初めて通る道で目測誤って見当違いの場所に着いたり,意外なところに出て「こんな道あったんだ」って驚いたりしてます.しかし一番致命的なのは,いまでも桜町郵便局の通りに一発で行く自信がいまいちないこと.ちなみに地図はこんな感じになってます.蛇足ですが,桜町郵便局ですが暁町にあります.

 こう太い道が細い道に対して斜めに入っていたり,わけのわからん曲道とか行き止まりとかがあったり,なによりも交差点が少なくて曲がりたくてもしばらく曲がれなかったり,いかにも昔の道なんだろうなー,って思います.どうだろう,調べりゃすぐ分かりそうなことですが,昔はどんな人たちが住んでいる地域だったんでしょうか?

 あと,思いつくままに書いてますが,こんど市内で引っ越しするとしたら大手町がいいかなーって思ってます.意外性です.やっぱ高いのかな?

 ところで,これまでいろいろ書いてきたことを綜合すると,いったい私がどこに住んでいるのか,番地,アパート名が特定できるのではないかと感じてます.暇な人は特定でもしてみてください.でもコメント欄に書くのは止めてくださいねっ.
[PR]
by gesetz11 | 2006-02-07 02:30 | 裏「つぶやき」
amazon. (02/07/2006)
 どーん.
b0020644_156329.jpg
 よく思うことですが,amazonの箱って一体何種類あるんでしょうか?なんか注文するたびにちがう箱で来るような気がするんですが.

 右下の箱は一番オーソドックスだと思うやつです.2,3冊入ってるときはこれになりますかね.その上の袋みたいなのは文庫1冊とかCDとかDVDとかのときです.んで,左のは昨日届いたやつ.一見右下のと同じですが,側面にびりびり破るところがあって,ぱかっとふたのようになってます.けっこう面白かったですし,カッター不要なので便利.

 便利とかはどうでもいいくて,その処理に困ってます,箱.webやぎの目の林さんもamazonの箱がだらだらと積み上がってしまうと書いてますが,気持ち分かります.燃えないゴミに出すのも気が引けちゃうんでずっとたまりっぱなしです.ってか古紙回収の日っていつなんだろう?いまだに知りません.

 ちなみにamazonの倉庫はこんな感じです.あとこれも.
[PR]
by gesetz11 | 2006-02-07 02:09 | 裏「つぶやき」
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.