更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
社会常識. (04/01/2006)
 穏やかな土曜日の昼下がり—

 昨日,先日卒業式を迎えた研究室の卒業生に会いました.今年は4月1日が土曜日なので,入社式は3日にずれ込むわけで,まだほんのちょっと会社人になるのは先のことみたいです.とはいえ,研修なんかはもう3月のうちからはじまっているわけでして,変な感じがするとのことでした.うん,私も会社に入ったことないからね,想像もできないことですよ.

 話していたのは,何でもマニュアルってものがあるんだなあ,ってこと.最初はオリエンテーションなわけですが,徐々に会社のちょっとしたことから学んでいってるみたいです.電話の応対とか,お辞儀の仕方とか,部屋への入りかたとか,これからいろんなことを教えられるんでしょうね.

 でもそれって社会でやってくにあたって,やっぱり必要なことなんだと思います.たとえ会社に入らなくても,そんなことはいろいろと知っておきたい.最近周りに「就活してみたい」と言っていますが,学校の外で,同輩や後輩が活躍していくのをみて,なおさら,自分の持っている社会常識がどれだけずれてるか,不安になり,コレクトする機会があったらなあ,と思っています.

 就活を通じて,頼りなげな子がりりしくなってきて,みんな立派に社会に巣立っていきます.それを見るたびに,社会常識の大切さを思い返すのですがね.
[PR]
by gesetz11 | 2006-04-01 13:59 | 裏「つぶやき」
AF. (04/01/2006)
 本式は午前中だけのようですが—

 まあエイプリル・フールでして,普段からダウトばかりの私もなにかやったほうがいいだろうということで,ひとつ,クイズを.

 今日書く記事の中に1つだけウソ記事があります.

 で,クイズとか言っても,何も反応がなかったら悲しいので,皆様におかれましてはコメントなどせずとも無言でクイズを楽しんでいらっしゃるであろうことを想像し,先手を打ったことにさせていただきます.

 といっても,コメントしてくれたら嬉しいですよ,「これウソじゃない?」って.でも答えを明かすまでコメントは返しませんが.

 ということで.またひとりで盛り上がって突っ走ってる感がありますが.
[PR]
by gesetz11 | 2006-04-01 13:39 | 裏「つぶやき」
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.