更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
このまえ読んだ本. (09/03/2004)
 といっても,2年前に読んだ本ですが,

  村上春樹 2000.『辺境・近境』新潮社.

このなかの「無人島・からす島の秘密」,「讃岐・超ディープうどん紀行」を昨日,ふと読み返しましたが,面白くて終始笑いっぱなしでした.

 「無人島・からす島の秘密」は瀬戸内海に浮かぶ無人島‘からす島’に写真家の松村氏と3日間滞在する話なのですが,村上氏も書いているように,「とほほ」な内容です.内容を書くわけにはいきませんが,かなりアウトドア派に見える村上氏が大自然の中で見せる恥態がほんわかした笑いを誘います.

 「讃岐・超ディープうどん紀行」は,地元の人が食べに訪れるディープなうどん屋を訪ね,食べ歩く話で,どのうどん屋も,かなり排他的なかおりがするとともに,本物志向なのだろうな,と思わせてくれます.いつぞやに讃岐うどんブームがあって,讃岐うどんを食べに行くツアーなんかが全国で組まれていましたが,地元の人はさぞかし大変だっただろうな,と思います.「讃岐うどんはおれたちのものだ.讃岐うどんが汚された」って感じで.

 他に収録されている話のほうがむしろメインで読み応えがあるのですが,まあ逆にいえば,読み応えがあるから,2度目に読もうという気があまり起きないわけで,いつかまたこの本を手にとることがあっても,やっぱり「無人島・からす島の秘密」と「讃岐・超ディープうどん紀行」だけを読むんだろうなあ.

 しかし,からす島の秘密って,一体なんだったんだろう?
[PR]
# by gesetz11 | 2004-09-03 14:48 | 裏「つぶやき」
ニュータウン. (09/03/2004)
 先日,とあるニュータウンに赴いたのですが,考えてみれば,ニュータウンなんて,自分や知り合いが住んでいなければ特に行くような所ではないので,これまでに行った覚えはありません.

 そのニュータウンのパワーたるや,すごいですね.生活における必要最小限のものはすべてそこで手に入れることができる,完結した小さな都市です.そして,住民の態度もやはりすごい.○○という建物に行きたいがどこか分からず,△△でそこの住民に○○の場所を教えてもらおうとしたのですが,「ここは△△ですよ.○○?聞いたことありませんねぇ,すみません」と.その建物の管理人室に行っても,芳しい答えは得られず,さらに人に聞き聞き道を歩いて,ようやく○○についたと思ったら,その建物は△△の隣の建物だったのです.

 正直な話,ニュータウンの集合住宅にはあまり住みたいとは思いません.
[PR]
# by gesetz11 | 2004-09-03 13:50 | 裏「つぶやき」
日記. (09/03/2004)
 「係長のつぶやき」が終了して1ヶ月半,いい加減に卒論モードに入っている私ですが,この卒論を書いている時期に思ったことや考えたことを書き留めておきたいな,と思い始めています.

 ‘日記をつける’というのが,当然真っ先に思いつくことですが,今回は‘ブログをつける’も候補に入りました.2者の違いは何か?あたり前のことですが,他人に見られることを前提にしているか否かです.そして,日記ならあんまりつける気がしない,あるいは,ほどほどに時間が経てば飽きてやめる気がします.そう考えると,自分は何か人にアピールしたいことがあるのかな,案外独り言はあまり好きではないのかな?

 というわけで,普段の日記が飽きる期間,約10日間よりは続けばいいかな,と思っています.大学や研究室の名を冠していないので,それなりに突っ込んだ話も書こうかなと考えています.
[PR]
# by gesetz11 | 2004-09-03 13:37 | 裏「つぶやき」
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.