更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:カレー ( 10 ) タグの人気記事
バトンカレー. (06/05/2006)
 わしさんから“お題指定バトン”というものがまわってきました.そのお題は

お題【カレー】

です.ということで,いまこそ私のカレー愛について書きます.

◆最近思う【カレー】
 去年はスープカレーが来て,今年はホワイトカレーが来ました.いずれも北の大地からの来客であり,カレー界が盛り上がることは非常に嬉しいです.昔はもっとカレーって野暮ったいものだった気がします.給食とか,玉ねぎ×人参×じゃがいもの定番トッピングとか,カレーパンとか.それに対して最近はおしゃれカフェのメニューになったり,インドのカレーがよく出たり,こだわりとか独自性が出てきたり,時代に迎合されるコンテンツにアプライされてきたと感じています.F1層に明るいイメージを持たれる限り,カレーの将来も明るいと思います.正直な話,こういう点は野球も見習ってほしいです.

◆この【カレー】に感動
 カレーに感動することは,特にありません.カレーはもっとスタティックで質量的な存在です.とはいえ,ココイチでいろんなトッピングができる,その多様性を見たときには感動しましたね.あと納豆カレーでカレーの味が納豆のそれに勝ってることを感じたときにもそのカレーのポテンシャルに感動しました.

◆直感的【カレー】
 元来カレーは概念であり,本質的に直感的です.だから昼にカレー食べても夜もカレーを食べられるわけです.

◆好きな【カレー】
 やはりトラディショナルなカツカレーですね.カツがちゃんとおいしいとうれしいです.あとかわったカレーが出たら食べてみたい気持ちが強いですね.

◆こんな【カレー】は嫌だ!
 特にありませんね.あまりにも不味いカレーも食べたことあるような気がしますが・・・,あまり記憶にございません.そういえば,幼少のころに食べたS&Bの「ゴールデンカレー」は記念碑的に不味かった覚えがありますが,今の舌で食べたらどうなんだろう,興味はあります.

◆この世に【カレー】がなかったら
 別に困りません.

◆次に回す5人(『指定』付きで)
 いろいろ考えたんですけどめんどくさいのでやめます.

--------
 ひととおり書いてみましたが,特にこれといったことなかったですね.◆あなたにとって【カレー】とは,みたいのあるかと思ったらありませんでしたし.
[PR]
by gesetz11 | 2006-06-05 00:14 | 裏「つぶやき」
カレー愛. (06/04/2006)
 昨日はゴーゴーでした.木曜日はココイチでした.火曜日はゴーゴーでした.月曜日はチャンカレでした.先週の土曜日はゴーゴーでした—

 先月は,カレー屋に何度行ったのでしょうか.ゴーゴーは6回,チャンカレは1回,ココイチは2回.週に2回は行ってることになりますね.随分偏愛的かもしれませんが,カレー愛です.

 自分にとって,カレーとは何なのか,こんどあらためてカレーに向き合って,語りたいと思います.
[PR]
by gesetz11 | 2006-06-04 00:48 | 裏「つぶやき」
5日はカレー. (05/05/2006)
 あ,今日5月5日だ—

 我が愛するゴーゴーカレーは毎月5のつく日はスペシャルデー.トッピング無料券がもらえます(そういえばゴーゴータイムより高く食べたこと1回しかないや,30回は食べてんのに).しかも今日は5月5日でゴーゴーカレー1周年,すべてのカレーが500円(メジャーカレー除く)!というわけで,ゴーゴーカレー行ってきました.

・・・どうも最近ネタの質の低下が顕著ですね.同じのの繰り返しとか換骨奪胎とか.しかしどれだけゴーゴー行ってんだ?って思いますね,実はおとといも行きました.

 んで,いつもは割引されないチキンカツカレーの大盛り(ふだんは850円)を食べました.おそらく通はいつもロースカツを食べているということで,こんな選択するでしょうね.今日は店も気合いが入ってるらしく,創立者が店に入ってました.ネームカードの肩書きは‘CEO’.

 ちなみにこのゴーゴーカレー,以前は客の入りがさっぱりで,特に若松橋のふもとにチャンカレができてからは昼時でも閑散として元気がなかったのですが,山側環状ができてからは不死鳥のごとくよみがえりました.もう,平日でも休日でも,昼時でも昼下がりでも,席の半数以上埋まってます.ずっとゴーゴー派の私としては嬉しい限りです.みんなに言ってんのか分かりませんが,帰り際に「いつもありがとうございます」と言われます.今日はトッピング無料券の5枚セットをもらいました.有効期限が今月末までなので早く行かねば.
[PR]
by gesetz11 | 2006-05-05 21:29 | 裏「つぶやき」
そしてカレー. (04/27/2006)
 やっとです—

 ココイチの1,300gに挑戦してきました.
b0020644_1431243.jpg
 残念なことに,最後の300g皿でダウンしてしまいました(700g,300g,300gと3つの皿に分けて出されるんです).

 あー,くやしいです.
[PR]
by gesetz11 | 2006-04-27 22:25 | 裏「つぶやき」
カリー. (04/25/2006)
 あ,今日25日だ—

 我が愛するゴーゴーカレーは毎月5のつく日はスペシャルデー.トッピング無料券がもらえます(そういえばゴーゴータイムより高く食べたこと1回しかないや,30回は食べてんのに).というわけで,ゴーゴーカレー行ってきました.

 ・・・ってもうこの話いいですか?ちなみに今回はトッピング無料券もらえました.
[PR]
by gesetz11 | 2006-04-25 23:15 | 裏「つぶやき」
ライスカレー. (04/15/2006)
 あ,今日15日だ—

 我が愛するゴーゴーカレーは毎月5のつく日はスペシャルデー.トッピング無料券がもらえます(そういえばゴーゴータイムより高く食べたこと1回しかないや,30回は食べてんのに).というわけで,ゴーゴーカレー行ってきました.雨の中,ゴーゴーカレーだけのために.

 しかも5日にもらったトッピング無料券を使ってビジネスクラス(大盛り)のロースカツ×エビフライにしてしまいました.

 しかし,トッピング無料券もらえませんでした.あれ,トッピング無料券使っちゃったらもらえないのかな?とも思いましたが,ほかの客ももらってませんでした.なんでだろう?

 ちなみに,ビジネスクラス(大盛り)のロースカツ×エビフライはココイチの800gよりも若干腹がいっぱいになるような気がします.
[PR]
by gesetz11 | 2006-04-15 17:28 | 裏「つぶやき」
あ,またカレーだ. (04/13/2006)
 ひさしぶりかと思ったらまたカレーだ—

 くだんのココイチ1,300gの前哨戦に行ってきました.挑戦したのは800g,時間は5分でした.しかもまだ余裕あるみたいで.

 前哨戦とかやって慎重ですが,おそらく余裕なんじゃないでしょうか.というかそんなに1,300g食べてもたいしたことないんじゃないのか,と思えてきました.でもいちおう挑戦者49人で成功者9人だそうです.

 そして最短記録は「9′ 27″」とあったので,むしろそれに挑戦か,というレベルになってます.どうだろう?
[PR]
by gesetz11 | 2006-04-13 03:15 | 裏「つぶやき」
カレーライス. (04/05/2006)
 あ,今日5日だ—

 我が愛するゴーゴーカレーは毎月5日はスペシャルデー.終日ゴーゴータイムよりも100円安く,しかもトッピング無料券がもらえます(そういえばゴーゴータイムより高く食べたこと1回しかないや,30回は食べてんのに).というわけで,ゴーゴーカレー行ってきました.まだ家にカレーたっぷりあるのに.しかも昼と夜の中途半端な時間に.しかもおやつに干しいも食べたとこなのに.

 しかも「せめてエコノミークラス(普通盛り)にしよう」と思っていったのに,安さに目がくらんでビジネスクラス(大盛り)にしてしまいました.得するために行ってんのに,あきらかにむだですよね,見事術中にはまってる.
[PR]
by gesetz11 | 2006-04-05 19:58 | 裏「つぶやき」
カレー. (04/04/2006)
 なにげにつぶやき絶好調ですね—

 1年半ぶりぐらいに,金沢に来てからははじめて,カレー作りました.といってもいま煮込んでるところですが.

 まずしばらくまともに料理してなかったんで,調味料とか買うとこからはじまりしました.そしたらこんな感じに.

 どーん.
b0020644_20405513.jpg
時期が時期ですし,端からみたらはじめての一人暮らしって感じですね.一人暮らしでは料理ちゃんとするぞー,って意気込んでるような.とはいえ,調味料はどれも小さいサイズを選んでるところが身の丈既に知ってるポイントですがね.

 金沢に住んでる知り合いの方,明後日くらいまではカレーあるんでよければ食べに来てください.味の保証はしませんが.

 蛇足ですが,思うところあって,今後載せる写真は多少加工して載せることにします(主に色修正).

 それと,左下に写ってるチーズの商品名,「ビールにチーズ!」すごいですよね,この直球.
[PR]
by gesetz11 | 2006-04-04 20:10 | 裏「つぶやき」
ココイチ. (03/27/2006)
 美人を見たあと,ココイチへ—

 さっきココイチ行ってきました.いま1,300gの早食いやってるみたいで,一度挑戦してみたいな,とかねがね思っていたので,偵察がてら700gを食べてみることにしました.

 ・・・まあ1,000gまでは確実にいけそうでしたが,そのあと300g行けるかどうかはやってみないとわかりませんね.あと時間は20分以内とのことでしたが,今回は700gで6分.どうだろう,挑戦してみようかな?
[PR]
by gesetz11 | 2006-03-27 16:02 | 裏「つぶやき」
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.