更新は終了しました.
タグ
(18)
(16)
(16)
(10)
(5)
(4)
(2)
(1)
カテゴリ
全体
Discovery Kanazawa
標柱巡り
金沢方言
金沢検定
食べもんや
裏「つぶやき」
以前の記事
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:デザイン ( 4 ) タグの人気記事
Myriad. (06/09/2006)
 いまさらな話なんですけど,我が愛するMyriadフォントがだれでも手に入るようです.というか実はパソコンに入ってるみたいです.

 たいていの人,Adobe Reader 7(PDF見るソフトですね)をパソコンに入れてると思いますが,実はこのAdobe Reader 7にMyriadが同梱されているんです.

 Winの人はProgram Filesの中のAdobe ReaderってフォルダのFontってフォルダの・・・,ってたどってけば見つかります.それをコントロールパネルのフォントの中にドラッグ&ドロップすれば使えます.

 Mac OS Xの人は(たぶん)アプリケーションフォルダにあるAdobe Readerのコンテクストメニューのパッケージの内容を表示を選択してContents>MacOS>Resource>Fontとたどれば出てくるのでファイルをダブルクリックしてインストールできます.

 このブログは実は以前からMyriadを指定しているので,パソコンにインストールすればまた違った感じに見えると思います.たぶん.(註・2006年9月3日現在で指定書体はMyriadではありません.でもまたいずれMyriadになると思います)
[PR]
by gesetz11 | 2006-06-09 15:47 | 裏「つぶやき」
Helvetica. (04/04/2006)
 この前109のなかだで,Helveticaで「Helvetica」って書いたペンケースを見かけました—

 このブログ,いまのところ,パソコンにHelveticaの書体があれば半角英数はHelveticaで表示されると思います.タイトルは画像なんで絶対にHelveticaで表示されているはずです.

 Helveticaって書体は,なんか野暮ったい感じもしながら,洗練された感じもします.タイトルに使ってるのはUltra Lightで,これはなんかいいですね.でもペンケースのはExtendedのおそらくBoldでこれはすごく野暮ったい感じです.ぜひなかだで見てみてください.
[PR]
by gesetz11 | 2006-04-04 13:48 | 裏「つぶやき」
なかだ書店. (03/27/2006)
 歩いて109へ—

 なかだに行ってきました.うん,まあよかったんじゃないですかねえ.街中であれくらいの書店がひとつでもあれば,うれしいです.待ち合いにもいいし.

 でも,なんかなかだらしさがないような気が.本の配置とか店内のレイアウトとかが富山にあるのと感じが違います.

 加えて,109に本屋があってもなーって思います.以前は喜久屋が入っていたそうですが,もっと入れるものないのかなあ?山蓄がもっと広くなるとかのほうが良い気が.というかブックファーストが入ればいいのに.

 となんだかんだ言ってまた行くと思います.あ,あとクルテクのおもちゃがありました.
[PR]
by gesetz11 | 2006-03-27 16:14 | 裏「つぶやき」
amadana. (03/03/2006)
 なにげにつぶやき絶好調ですね—

 Francfrancを運営するBALSの子会社がamadanaという家電ブランドを展開しているんですが,そのamadanaのホームページの製品紹介のページ,ひとつひとつの製品のページの最下段にいちいち大人たばこ養成講座みたいなのがついています.

 最初,いらつく,というか,amadanaの考える世界観に合致してるのか?って思っていたのですが,あまりにしつこいので後半なんだか笑けてくる自分がいました.なるほど,こんなメソッドもあるのか.「しつこさ」,いいのかもしれません(そんなまとめでいいのかな).

 ところで,amadanaは,デザイン重視の家電で基本的に割高なんですけど,ところどころに妙に適正な値段のもあって,どうやって決めてるんだろ?って疑問に思います.
[PR]
by gesetz11 | 2006-03-03 00:53 | 裏「つぶやき」
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.