人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 更新は終了しました.
裏「プチたねっ♪」1(マフラー). (11/19/2004)
 人間の,寒暖を感じとる器官は首にあるそうです.つまり,実際に寒いか暖かいかは別にして,首が暖かければ,脳は暖かいと感じるようです.極端な話,マグロ冷凍庫にTシャツ一枚で入っても,首だけ防寒対策しておけば,寒く感じないようです.

 もちろん,この脳が感じとる寒暖はシグナルの役目を果たすわけですね.まあ,脳をだますのは必ずしも有益ではありません.例えるなら,痛点を殺すための麻酔みたいなものですね.そういえばプロパンガスも,本当は無臭だけど,危険を知らせるためにあえて鼻につく匂いをつけているんですよね.

 ただ,体が危険に晒されるほどの寒さでない限り,脳が感じる寒さは,ただの不快ですからね.そこでマフラーをすることによって,寒く感じなくなるわけです.逆に,厚着して首を寒空に晒せば,寒くないのに寒く感じるわけです.

 私自身は,マフラーをしません.そのかわり,タートルネックのものを好んで着用します.毎年,今年こそマフラーをしよう!と思ってるんですけどね.


 →「プチたねっ♪」マフラー  11月19日(金)
by gesetz11 | 2004-11-19 13:17 | 裏「つぶやき」
<< 裏「プチたねっ♪」2(泣きまし... 裏「プチたねっ♪」0(ルール)... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.