人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 更新は終了しました.
鉄道2. (01/18/2005)
 なんか,昨日本屋で東京の軍事機密についての本を思わず見入って立ち読みしてしまいました.なんか,都営地下鉄大江戸線がシェルターの役割を果たしているとか,東京メトロ有楽町線が自衛隊の各駐屯地を結んでいてどうたらこうたらとか,桜田門駅が皇室の脱出経路だとか,有事に山手線がどういう役割を果たすとか,そんなの.

 すごく面白かったけど,私は軍事には全く興味がなく,見入った原因が単に鉄道をモチーフにしているから,だった(R246とか環七についての話もあったけど,読み飛ばした).やっぱ鉄道好きなのかなあ.

 そういえば,原宿駅の話ですが,西口(明治神宮方面)と東口(表参道方面)では,普段は圧倒的に東口の利用者のほうが多いから,ドアは東側が開くそうですが,大晦日,元旦だけはその利用者の割合が逆転するので,西側が開くそうです.自分はおそらくその場に出くわさない,関係のない話なのに,聞いてぞくっとしました.静かな興奮.発車メロディの着メロも持っています.

 上の話からすると,原宿駅は相対式ホームなのかな?乗り継ぎもないし,山手線でしか停まんないから,ホームも2つだけなのかなあ?あと,原宿駅と代々木駅の間には明治神宮を参拝する要人専用の駅があるって本当?ってか要人が電車を利用するんかなあ?だから,私には関係ない話だってば.
by gesetz11 | 2005-01-18 02:31 | 裏「つぶやき」
<< 鉄道3. (01/18/2005) 電卓2. (01/18/2005) >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.