人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 更新は終了しました.
金沢にて2(金沢概観). (01/23/2005)
 金沢駅のホームとか,駅構内は何度も歩いていますが,金沢駅の外に出るのはかなり久しぶり.東口から出たんですが,えー,びっくり.やたら近代的なアーキテクチャー,浜松駅のちょっとしょぼいぐらいの立体的なバスターミナル複合体.無駄に大きなオブジェ(なんか鳥居みたいなの),久しぶりの金沢は,驚くほど見違えていました.そこだけみると,北陸って感じがしません.

 肝心の友人とこれから会うわけですが,指定された場所が全くわからん.工事中も多くて,どこを通ればいいのか迷う.改札まで来てくれればいいのになんで変な場所を指定するんだろう,と思ってましたが,(苦労して)会って疑問氷解,車で来たんでした.しかも駐禁区域なので,車から離れられなかったのです(富山県民に有料駐車場に駐車するという概念はない).一人暮らしで,普通に車持ってるのかー,と思いましたが,考えてみると冬は雪が降るので自転車や原付が乗れないんですよね.私の中で雪国の生活は18才で止まっていましたので,想像の範囲外でした.

 ってなわけで,車に乗って移動.ずーっと南西のほうに行くと,大学生が住む近辺に.静大と違う点は,それなりに大学生街があるということです.チェーン飲み屋があって,24hのジャスコがあって,カラオケもあれば,ホームセンターや家具屋など種々の店もそろってる.あたり前のことですが,静大にいると忘れる感覚です.

 食事後,友人は研究室に戻らなきゃいけないということで(なのにわざわざ来てくれた!感謝),私独り友人のアパートに.こたつに入って,ぼーっとしたり寝たりテレビみたり本読んだり.そのうち友人が帰ってきて,昔話や近況で盛り上がって,4時頃にねる.明日ちゃんと起きれるのかなあ.
by gesetz11 | 2005-01-23 12:14 | 裏「つぶやき」
<< 金沢にて3(金沢大学). (0... 金沢にて1(出発). (01/... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.