人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 更新は終了しました.
金沢にて6(北陸文化). (01/23/2005)
 というわけで,近辺で昼食を食べてからバスに乗り,金沢駅へ.

 18年間富山に住んでいながら,金沢に行ったことは数回しかありませんでした.それも遠足とかで,べつに自主的に行って,自由行動をしたっていうこともありませんでした.というわけで,香林坊も,はじめてあの辺りを通りました.もっともバスの中からガラス越しに観ただけですが.それにしても香林坊の109ってシュールだよなー.109といえば渋谷でしょ.いや,じつは富山にも109はあります.というか,109ってただのそういう店があるだけなんだと思っていました.んで,渋谷にも109があることを知り(こっちが本家なのですが),109は全国チェーンなのだと思ってました.だって,渋谷と富山と金沢にあれば,全国チェーンだと思うでしょ?

 あと,なんか「TIFFANY & CO.」とだけ書いてあるビルがありました.まさか直営店じゃないよな?と思いましたが,あとで調べてみたら,やっぱり直営店でした.これもシュールだ.ちなみに日本の直営店は東京,大阪,名古屋,福岡,そして金沢.裏日本大健闘.でも駅の改札は手動.

 こういう状況にも理由がありまして,富山と金沢は,服飾の指標県になっているのです.すなわち,服飾関係の売り上げが全国平均と比較的似通っていて,富山で成功すれば全国で成功するし,富山で失敗すれば全国でも失敗するということで,まず試金石として全国展開する前に商品を試すわけです.ちなみに静岡はたばことかガムとかポッキーの指標県になっています.

 富山県民や金沢の人は,非常に都会に対するあこがれと卑屈の念を抱いています.んで,東京に対するイメージは「ファッションセンスがいい」の一点(あるいは最優先の項目)で,自分たちは田舎人だからダサい.東京の人に格好悪いと馬鹿にされる,そんな思いを往々に抱いています.だから憧れているのに(馬鹿にされるのが)怖いから,あまり東京に行かないわけです(たぶん).

 そういうところから,非常に服飾志向が高い県民性ができあがり,ブランド,メーカーはまず富山,金沢に新製品を持っていって試すようになったわけです.もっとも,私には服飾志向はありませんがね.でもおしゃれをしないと街には行けない.というイメージと怖さはありました.いまでは,べつにいろんな人がいるし,都会ほど寛容性が高いし,ということで,何も考えずに繰りだしています.ぶー.
by gesetz11 | 2005-01-23 13:27 | 裏「つぶやき」
<< 金沢にて7(そして静岡へ). ... 金沢にて5(夜と朝). (01... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.