人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 更新は終了しました.
カロリー. (01/04/2006)
 えっと,半分自分のためのメモみたいな記事です.

 3大栄養素はタンパク質(Protein),脂肪(Fat),炭水化物(Carbon)で,この3つの栄養素の摂取バランスの目安を示したのがPFCバランスで,それはだいたい15:20:65ってなもんで,でもこれはカロリーの話で,食品に表示されているのはたいがいグラムで,タンパク質と炭水化物はだいたい1g=4kcal,脂肪はだいたい1g=9kcalで,これをPFCバランスに換算すると,グラムの割合でだいたい3:2:12というところ.

 この3:2:12を記憶しておけばいいんだけど,どうやって記憶しよう?「サンパクシツ→3」お,いけるか,「シボー→4」あれ,4になっちゃった,2なのに.まあ,いいか,丸暗記で.それと,一日の摂取カロリー量の目安は18-29才で男性2,650kcal,女性2,050kcal(第六次改訂日本人の栄養所要量).これとPFCバランスの3:2:12を同時に考慮すれば・・・,無理.1食だけならまだしも.

 私の基礎代謝はだいたい1450kcalです.人に聞いた情報なので真偽のほどはあれなんですが,栄養は摂取したら一定の時間で吸収・燃焼されるそうですが,それでも残った分が最終的に脂肪として蓄積されるそうです.ですから,脂肪を蓄積したくなかったら,食べたらなるべく早めに,脂肪として蓄積される前に,代謝されるようにがんばった方がいいみたいです.だから1日3食の食事を5食ぐらいに小分けして食べるのは脂肪を蓄積させない方法のようですね.脂肪は1g=9kcalですから,例えば1,000kcalの食事をして食後に何もしなかったら,半分は基礎代謝として代謝されるので残りの500kcal,だいたい56gが脂肪として蓄積されるわけですね.ん,1,000kcal摂って56gか,たいしたことないな・・・.いやいや,「蓄積」なんですよね.

 ・・・こんなことは,たぶん中学高校の家庭科の時間で習ったんですよね.そのころはまったく興味がなかったから覚える気もなかったし覚えられなかったし.でもいまになってそういうの気にするようになりました.計算しなくても,栄養表示があったらとりあえず見てしまいます.

 まあ,あれですよ.とにかく2,650kcalにとどめればいいわけですよ.んで,栄養学をとりあえずは無視したいちばん効果的なダイエットの方法は,食事の量を減らせばいいわけですよ.
by gesetz11 | 2006-01-04 02:27 | 裏「つぶやき」
<< ごぶさたです. (01/15/... ねこのいる暮らし. (01/0... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.