人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 更新は終了しました.
着メロについての一家言. (11/08/2004)
 着メロを作って,しかもそれを商売にしている諸君に以下の3つについて考えてもらいたい.

1.まずサビを持ってこい.
 たいていの人は,メールの受信音は2,3秒のみの再生に設定していると思われますが,それだと前奏で終わることがよくあります.また,電話の着信でも,それなりにすぐ取ることが多いですから,ついぞ肝心な部分が聞かず仕舞いということがあります.
 そこで,ひとつ思いついたのですが,受信時のボタンの照明の光り方を着信音依存にする機能がありますよね(すごく意味のない機能).それの発展形で,これから配信されるそれぞれの着信音に「ここで止める」というメタデータを付加して,機種側に,メール受信時の着信設定を,秒数設定とともに着信音依存も設定できるようにするというのはどうでしょうか?私の携帯はメール受信時に3秒着信音を鳴らすように設定されているのですが,アニメルパンのタイトルコールの場合,最後の1音だけ鳴りません.ファンファーレ系でそれがあると,ずっこけますよねえ.

2.ループするときはシームレスに.
 まあ普通の携帯の場合,着信音が最後まで行った場合に最初に戻ると思いますが,そのとき,継ぎ目がバレバレだと,情けない感じがします.これも,最初に前奏を持ってくるとシームレスにすることが困難になるわけで,余程前奏が印象的な曲でない限り,前奏を頭にもってくる意味がないのではと思います.

3.長い着信音の必要性はあるのか.
 私の現在の携帯電話にプリインストールされていた「序章/ドラゴンクエスト」はなんと一周95秒でした.はっきりいって,ストーカーでもない限り,一回の電話でそんなに長く相手が電話を取るのを待ちません.試してみたところ,発信側に聞こえるコールが10回で約33秒でした.そういう点では,だいたい着信音は一周30秒前後で十分なのではないでしょうか.

 以上を綜合すると,着信音(J-POPの場合)はサビから始まって,サビの1フレーズでシームレスにループする(多くの曲は1つのサビで2フレーズ演奏しますからね)のがベスト.曲にもよりますが,これで25秒前後でしょうか.音質を良くするのもひとつの方向性ですが,実際に流れるものを考えると,もっと改良の余地はあるのではないかと考えています.
by gesetz11 | 2004-11-08 01:48 | 裏「つぶやき」
<< 良品計画. (11/08/2004) 語学の小鬼. (11/08/2... >>
Copyright (c) 2007 Akatsuki Walker Publishing, Inc. All Rights Reserved.